こんにちは!

 

運動をしなくたって
体は鍛えらえる!
音楽を通じて心も体も
健康になる方法をお伝えしている

コザクラ・フルート&ピアノ教室の

森口(比翼)智子です。

 

プロフィールはこちら

 

 

 

スワブやクロスって洗濯してる?

フルートの練習が終わった後

中の水滴を取るために

掃除棒にガーゼやスワブを付けて

掃除しますよね。

 

これを洗濯してる?

 

 

 

  私が使っているスワブ

私は掃除棒に吸水性の良い

布で作った立体的スワブを使っています。

これを2枚持っていて

洗濯する時に交換しています。

 

洗濯は月に1回くらい。

少ないのかなぁ??

 

毎日練習しているので

1ヶ月に30回以上

吸い取っていることになる。

 

 

 

 

  お風呂に入った時に

どうやって洗濯しているかというと

お風呂に入った時に

体を洗う用の固形石鹸をつけて

ゴシゴシ。

洗面器の中でお湯ですすぐと

汚れていてビックリしますよ。

 

手で絞って陰干しします。

 

洗った後に使用すると

吸水性が良くなった気がする!

(あくまでも、気がするww)

 

 

 

  楽器の外を吹くクロス

指紋を拭き取ったりする

クロスも汚れてますよ。

 

面倒くさがりな私は

洗濯機で洗っちゃいます。

 

フルートから出てくる水滴は

湿った呼気が楽器の中で冷えて

結露して出てくるものです。

 

水ですから、汚れたものではないですけど

掃除の布は時々洗った方がいいですね。

 

1ヶ月といわず

もうちょっとマメに洗った方が

良いのかなぁって

少し悩んでいる私でした。

 

 

 

    

♪フルートやピアノ始めてみませんか?

おひとりおひとりに合った

ご指導をいたします

お問合せ・体験レッスンのお申し込み

  

 

 

 
コザクラ・フルート&ピアノ教室
東京都町田市能ヶ谷2-10-6
アクセス(お車でお越しの場合)ホームページ
電話 042-736-7632


町田市能ヶ谷、鶴川、広袴、真光寺、三輪緑山、三輪町、川崎市麻生区、多摩区、玉川学園前、相模原市からのアクセスが便利です。


LINE公式アカウントに登録すると
1対1のトークができます。
ご相談も可能です。

↓↓↓        ↓↓↓