こんにちは!

 

運動をしなくたって
体は鍛えらえる!
音楽を通じて心も体も
健康になる方法をお伝えしている

コザクラ・フルート&ピアノ教室の

森口(比翼)智子です。

 

プロフィールはこちら

 

 

 

急な演奏依頼!友達に助けられた

水曜日午後に演奏してほしいと

2日前に連絡がありました。

 

ちょうど水曜日のレッスンの生徒さんが

ご旅行のためお休みの連絡があったので

私の時間は空いていました。

 

2重奏のオーダーでしたから

誰かを頼まなくてはなりません。

 

前もって準備がほとんどできない状況

じっくり用意することがほとんどなので

大変でした。

 

友達に助けられたというお話です。

 

 

 

  フルートデュオ

中1日しか準備する日がないので

急いでパートナー探しをしました。

 

演奏力がどれくらいあるのか

(楽譜を見てさっと演奏できるようになる)

私との相性はどうなのか

これらはとても重要です。

 

何回も共演している人でなくては

安心してお願いできない。

 

そして、家が近いこと。

 

とれぴーの のメンバー

祐子さんに連絡しました。

 

彼女とは麻生フィルの

室内楽研究会でデュオをやっているし

レパートリーも広い人なので

一緒にできたら楽しいだろうな、と。

 

所属オケの室内楽研究会に出演しました

 

快諾してくれて

フルートデュオで

演奏することになりました。

 

 

  全部で10曲

春をテーマとした曲

映画音楽、童謡など

全部で10曲選びました。

 

練習は当日の朝だけでしたが

一通り演奏してみて

少し合わせづらいところを

確認しました。

 

移動して本番に臨みました。

 

カラードレスでとのオーダーでしたから

二人とも春らしい衣装にしました。

 

 

 

聴いてくださったみなさんが

「きれいだねぇ、素敵だねぇ」

喜んでくださったので

このドレスにして良かったです。

 

 

 

  プログラム

♪ 春の歌(メンデルスゾーン)

♪ ドレミの歌

♪ 星の世界(いつくしみ深き)

♪ 大きな古時計

♪ 待ちぼうけ(山田耕筰)

♪ さくら

♪ 春の小川

♪ ふるさと

♪ 川の流れのように~愛燦燦

  (美空ひばりメドレー)

アンコール

♪ 見上げてごらん夜の星を

 

これだけの曲を2日で準備して

私たち頑張った~~(笑)

 

今後、急な(急じゃなくても)

演奏依頼も対応できるわねと

確信したのでした。

 

急な依頼だと難しいけれど

とれぴーの の3人でも

依頼演奏に行ってみたいな。

ご依頼、お待ちしております(なんてな)。

 

    

♪フルートやピアノ始めてみませんか?

おひとりおひとりに合った

ご指導をいたします

お問合せ・体験レッスンのお申し込み

  

 

 

 
コザクラ・フルート&ピアノ教室
東京都町田市能ヶ谷2-10-6
アクセス(お車でお越しの場合) ホームページ
電話 042-736-7632


町田市能ヶ谷、鶴川、広袴、真光寺、三輪緑山、三輪町、川崎市麻生区、多摩区、玉川学園前、相模原市からのアクセスが便利です。


LINE公式アカウントに登録すると
1対1のトークができます。
ご相談も可能です。

↓↓↓        ↓↓↓