こんにちは!

  

運動をしなくたって
体は鍛えらえる!
音楽を通じて心も体も
健康になる方法をお伝えしている

 

コザクラ・フルート&ピアノ教室の

森口(比翼)智子です。

 

プロフィールはこちら

 
 

 

アナタの楽器は道具だけどパートナーでもある

フルートを習っている人は
自分の楽器(学生の場合学校の楽器もある)で
練習し、レッスンを受け、発表会に臨むのが
通常でありますよね。
 
ピアノの場合はそうはいかない。
 
いつも練習している自宅のピアノを
持ってレッスンにも行けないし
発表会にも出られない(当たり前か)。
 
アナタのフルートは
楽器という道具でもあるけれど
パートナーでもあるのです。
 
 

  生徒さんの楽器と吹き比べ

ベテラン生徒さんのHさんと
レッスン中に吹き比べをしてみました。
 
Hさんが私のフルートを吹いて
私がHさんのフルートを吹く。
 
Hさんの楽器は総銀製で
私の楽器とは違うメーカーです。
 
キーを触った感覚も違うし
音程の癖も違うので
戸惑いました。
 
総銀製ですから
鳴らしやすくて
楽な息でスーッとなる感覚。
 
さすが名だたる名演奏家たちが
選ぶメーカーの楽器です。
 
一方、Hさんが私のフルート吹いてみた
感想はというと。
 
「鳴らない、吹きにくい」だそうです(笑)
 

 

  合う合わないはあるんだよ

ムラマツ14KRCは
私にとって音色やダイナミクス(強弱)の
変化がつけやすく
スタッカートの切れ味が良い
思うように表現ができる楽器です。
 
その代わりにしっかり吹き込まないと
鳴らない楽器なんですね。
 
Hさんに同じくムラマツのEXモデルを
吹いてもらいましたら
とっても吹きやすいそうです。
 
EXモデルは頭部管が銀製
管体は洋銀製のエントリーモデルです。
教室用に昨年EXとサンキョウエチュードを買いました
 

  吹き比べ動画

ずいぶん前に撮った動画ですが
管体頭部管銀製+メカニズム洋銀、

14金、総銀の

3種類の楽器を吹き比べた
動画があります。
 

 

音色の違いも楽しんでいただけるかと

思いますので聴いてみてくださいね。

 

 

 

  最高のパートナーを見つけてね

今のアナタに合ったパートナーを見つけて

練習して、レッスンを受けて
発表会で演奏してくださいね。
 
上達して今の楽器では
物足りなくなるかもしれないし
ずっと仲良くしていけるかもしれない。
 
長く寄り添っていれば
アナタらしく演奏できる
フルートさんになってくれるよ。
 

    

♪フルートやピアノ始めてみませんか?

おひとりおひとりに合った

ご指導をいたします

お問合せ・体験レッスンのお申し込み

  

 

 

コザクラ・フルート&ピアノ教室
東京都町田市能ヶ谷2-10-6

アクセス(お車でお越しの場合)

ホームページ
電話 042-736-7632


町田市能ヶ谷、鶴川、広袴、真光寺、三輪緑山、三輪町、川崎市麻生区、多摩区、玉川学園前、相模原市からのアクセスが便利です。


LINE公式アカウントに登録すると
1対1のトークができます。

ご相談も可能です。

↓↓↓        ↓↓↓