こんにちは!

  

運動をしなくたって
体は鍛えらえる!
音楽を通じて心も体も
健康になる方法をお伝えしている

 

コザクラ・フルート&ピアノ教室の

森口(比翼)智子です。

 

プロフィールはこちら

 
 

 

指導校の定期演奏会でみんなの成長を感じた

 
 
長年吹奏楽部の指導で関わっている
中学校の定期演奏会が開催されました。
 
出演した部員は全部で11名
3年生2人、2年生2人、1年生7人。
 
いわゆる“弱小”部活ですよ。
 
かつては部員が50人以上いて
大所帯でした。
 
コロナ渦やら生徒数減少などの
煽りを受けてこんなに
少なくなっちゃって。
 
11人だったからこその
成長を感じることができました。
 
 
 

  先生3人コーチ1人

 
 
音楽専門の先生が二人と
(ひとりはサポートルーム勤務)
合唱をやっている他教科の先生と
私が入って一緒に演奏しました。
 
音楽の先生たちは大学はピアノ専攻で
中学高校で吹奏楽部だったというお二人。
 
トランペットとクラリネットも吹き
3人の先生方で
交代で指揮をしてくださいました。

 

 

  人数が少ないからこそ

 
 
11人の生徒たちは
いわば一人一パート状態ですから
手を抜くなんてできないの。
 
みんな全力。
 
ちょっと難しいじゃないの~?
と思う曲も個人練習をしっかりやって
吹きこなせるようになりました。
 
全部で7曲ができるようになるとは
思いもしませんでした。
 
聴きに来るという6年前の卒業生に
「人数少ないからあまり期待しないで」
とLINEを送っていました。
 
終わった後
「みんなしっかり鳴らしていて
思った以上に上手だった」
感想を言ってくれました。

 

  フルートピッコロ、そして

私は今回、フルートやピッコロの他に
「アゴゴベル」
という楽器に挑戦しました。
 
 
ラテン音楽によく使われる楽器です。
 
これが一番大変だったかも~(笑)
めちゃ目立つし
「宝島」はアゴゴから始まるのです。
 
バチでずいぶん音色が変わるので
学校にある棒という棒を試し
最終的には私の自前のティンパニマレットの
棒の部分で演奏しました。
 
(どうして自前のティンパニマレットが
あるんだろうねぇぇぇ)
 
 
 

  録画を見て反省も

私の新しいミラーレス一眼レフカメラで

演奏を動画撮影しました。

 

帰ってから演奏を聴き直しましたが

たくさんダメ出ししたいところがある~。

 

音程とか、リズムがとか

ここズレてるやんとか

ツッコみどころ満載です。

 

まだまだ磨くところはあるねぇ。

 

頑張れ子どもたち!!

 

 

 

 

    

♪フルートやピアノ始めてみませんか?

おひとりおひとりに合った

ご指導をいたします

お問合せ・体験レッスンのお申し込み

  

 

 

コザクラ・フルート&ピアノ教室
東京都町田市能ヶ谷2-10-6

アクセス(お車でお越しの場合)

ホームページ
電話 042-736-7632


町田市能ヶ谷、鶴川、広袴、真光寺、三輪緑山、三輪町、川崎市麻生区、多摩区、玉川学園前、相模原市からのアクセスが便利です。


LINE公式アカウントに登録すると
1対1のトークができます。

ご相談も可能です。

↓↓↓        ↓↓↓