こんにちは!

  

運動をしなくたって
体は鍛えらえる!
音楽を通じて心も体も
健康になる方法をお伝えしている

 

コザクラ・フルート&ピアノ教室の

森口(比翼)智子です。

 

プロフィールはこちら

 

 

 

音が割れる?力加減を確認してみて
発表会に2曲演奏することに
なっているWさんが
2曲とも練習してきてくださいました。
 
1曲は中音の吹きやすい音域が中心で
気持ちよく吹けていました。
 
もう1曲は低音部から始まって
だんだん盛り上がり
高音に進んでいく曲です。
 
Wさん、中音のミが吹きにくそう
 
でも、ちょっとした加減で
吹きやすくなりましたよ。
 
 

 

  音がザラザラガサガサすると

Wさんが2曲目のほうが

金属的な音がするとおっしゃってました。

 

なるほど、ザラザラガサガサするような

なにか混じったような音がします。

 

それを聞いたときに

息を強く入れすぎているのではないか

思ったのです。

 

今度は先程の息の入れ方の

60%で吹いてみてください

提案しました。

 

そうしたら、優しい音で

ミーと鳴ったのです。

 

 

  思っているより

中音域はフルートの演奏に慣れてくると

それほど力を入れなくても

気持ちよく鳴るようになってきます。

 

力を入れすぎると

却って雑味が出てくるのです。

 

力を入れなくても

大きな音が出るように鳴るための

練習をこれからWさんと一緒に

やっていきますよ。

 

 

 


 

    

♪フルートやピアノ始めてみませんか?

おひとりおひとりに合った

ご指導をいたします

お問合せ・体験レッスンのお申し込み

  

 

 

コザクラ・フルート&ピアノ教室
東京都町田市能ヶ谷2-10-6

アクセス(お車でお越しの場合)

ホームページ
電話 042-736-7632


町田市能ヶ谷、鶴川、広袴、真光寺、三輪緑山、三輪町、川崎市麻生区、多摩区、玉川学園前、相模原市からのアクセスが便利です。


LINE公式アカウントに登録すると
1対1のトークができます。

ご相談も可能です。

↓↓↓        ↓↓↓