こんにちは!

  

運動をしなくたって
体は鍛えらえる!
音楽を通じて心も体も
健康になる方法をお伝えしている

 

コザクラ・フルート&ピアノ教室の

森口(比翼)智子です。

 

プロフィールはこちら

 
 

 

真ん中あたりの音が弾きにくいです

80代のKさんのレッスン日
前回は雪の日だったので
私がお宅訪問しましたっけ。
 
今週は暖かい雨が降っていました。

 

グノー作曲『アヴェ・マリア』

練習していますが

最初の方が真ん中のドから

始まるのですが

弾きにくいと仰います。

 

 

 

  肘が曲がっていると弾きにくい

ドミソドドミソドと弾くのですが
Kさんの弾いている様子を見たら
何だか窮屈そうです。
 
体の正面に左腕があるので
肘をキュッと曲げて弾いているのです。
 
手首に自由が利かないので
弾きにくくなりますよね。
 
「低い音になったら大丈夫なんですよ」
とおっしゃってます。
 
低い音は肘が体から
離れていますから自由なんですね。

 
 
 

  10センチ椅子を下げただけで

 
 
椅子を10センチ後ろに下げて
座ってもらいました。
 
ペダルを踏む足が遠くなっちゃいますが
肘が自由になって
弾きやすくなりました。
 
座る位置ひとつで
弾きやすさも変わっていきますから
窮屈だなと思ったら
椅子を引いてみて
腕の位置を確認してみてくださいね。
 
 

  おまけ

3年前の2月20日から

ブログを毎日書き続け

とうとう丸3年になりました~。

 

1日たりともお休みしてません。

ホンマ、元気やのぉ

 

フルートの練習は

おサボりすることあるのにねぇ。

 

これからも、生徒さんの様子や

フルートやピアノの上達のヒント

見つけた面白かったこと

かわいい動物のことなど

書いていきますので

どうぞよろしくお願いします。

 

 

    

♪フルートやピアノ始めてみませんか?

おひとりおひとりに合った

ご指導をいたします

お問合せ・体験レッスンのお申し込み

  

 

 

コザクラ・フルート&ピアノ教室
東京都町田市能ヶ谷2-10-6

アクセス(お車でお越しの場合)

ホームページ
電話 042-736-7632


町田市能ヶ谷、鶴川、広袴、真光寺、三輪緑山、三輪町、川崎市麻生区、多摩区、玉川学園前、相模原市からのアクセスが便利です。


LINE公式アカウントに登録すると
1対1のトークができます。

ご相談も可能です。

↓↓↓        ↓↓↓