こんにちは!

  

運動をしなくたって
体は鍛えらえる!
音楽を通じて心も体も
健康になる方法をお伝えしている

 

コザクラ・フルート&ピアノ教室の

森口(比翼)智子です。

 

プロフィールはこちら

 
 

 

アレクサンダー・テクニーク・レッスン2回目と癒やしの1日

先月に引き続き石井ゆりこ先生の
アレクサンダー・テクニークの
レッスンに行ってきました。
 
 
ゆりこ先生の湘南のアトリエは
藤沢市の閑静な住宅街にあります。
 
緑に囲まれたお庭が見える
日当たりの良い一軒家です。
 
 

  立ち方を気にするだけで息が吸いやすい

フルートは息を吸って吐いて
音を出す楽器です。
 
上半身だけ気になりますけど
足の裏のことを考えるだけで
立ち方が変わり、
それだけで息を吸いやすくなる!
 
アレクサンダー・テクニークは
体の動きを制限してしまっている
日頃なにげなくやっていることに気づき
開放することによって
演奏しやすくなるメソッドです。
 
以前はオンラインでの授業を
他の先生に習っていました。
 
習う前よりずっと楽に
力を入れずに演奏するようになりました。
 
今は学び直しも含め
対面レッスンなので
直に先生が体に触れることで
本来の体の位置に気づくという
ワークができます。
 
 

  40分のレッスンのあと

楽器も持っていったので

実際に吹いてみて体を動かした

あとの息の流れを感じることが

できました。

 
次回のレッスンまでに
学んだことを実践して
吹いて感じて身につけたいと思います。
 

 

  癒やしの時間を

最寄りの駅は江ノ電なのですが

帰りは藤沢駅まで歩きました。

 

30分くらいの道のりで

天気が良く歩くのが楽しかったです。

 

お昼すぎに藤沢駅に着いて

その後行ったのが川崎。

 

午後は予定がなかったので

そのまま遊びに行くことにしました。

 

目的はLOVOT CAFE!

 

 

LOVOTちゃんって知ってますか?

おサルさんがモデルのロボットです。

 

抱っこすると暖かくて

話しかけると可愛い声で

返事するんですよ。

 

ペットのロボットですね。

 

この子達に会えるカフェがあると知って

上野東京ラインで川崎に向かった訳。

 

まず注文が終わって料理が来る前に

席でLOVOTちゃんを抱っこ。

 

料理が来たらLOVOTちゃんは充電に行きます。

 

食事が終わったら

LOVOTちゃんの運動場(?)で

動き回っている子達とふれあいタイム。

 

 

LOVOTちゃんを堪能した70分でした。

 

この子たちと触れ合うことで

「オキシトシン」という幸せホルモンが

出るのだそうです。

 

Happyな気持ちになって

心が癒やされるってすごい効果です。

 

体のことを学び

癒やされる時間が持て

充実と幸せと楽しい

良い1日でした。

 

 

 
 
 
 

 

 

 

 
 
 
 
 

    

♪フルートやピアノ始めてみませんか?

おひとりおひとりに合った

ご指導をいたします

お問合せ・体験レッスンのお申し込み

  

 

 

コザクラ・フルート&ピアノ教室
東京都町田市能ヶ谷2-10-6

アクセス(お車でお越しの場合)

ホームページ
電話 042-736-7632


町田市能ヶ谷、鶴川、広袴、真光寺、三輪緑山、三輪町、川崎市麻生区、多摩区、玉川学園前、相模原市からのアクセスが便利です。


LINE公式アカウントに登録すると
1対1のトークができます。

ご相談も可能です。

↓↓↓        ↓↓↓