こんにちは!

  

運動をしなくたって
体は鍛えらえる!
音楽を通じて心も体も
健康になる方法をお伝えしている

 

コザクラ・フルート&ピアノ教室の

森口(比翼)智子です。

 

プロフィールはこちら

 
 

 

発表会前、苦手克服はメンタルから

発表会が迫ってきて
生徒のみなさん
曲が仕上がってきました。
 
仕上がってきたからこそ
「ここ苦手!!」という所が
気になるようです。
 
苦手な場所が近づくと
ドキドキしちゃうのよね。

 

苦手克服どうしたらいいのかな?
 
とにかく練習??
頑張ればいい?
根性??(笑)
 
いえいえ、メンタルですよ。
 
 

 

  苦手な箇所のパターン

✅出しにくい音がある
✅指がもつれる
✅和音がつかみにくい
 

誰にもここはどうも苦手という

箇所があります。

 

頑張って練習すればするだけ

ドツボにはまるってパターンは

よくあることです。

 

 

 

  苦手を克服するために

生徒さんが演奏中につまってしまう

原因はいろいろあり

レッスン中に観察しています。

 

指がもつれる場合は

主要な音を丁寧に弾く

練習をしてみる。

 

音がカスレてしまう場合は

フレーズの前に少しゆとりを持って

ブレスをする。

 

など、気持ちが切り替わるような

方法を試しています。

 

 

 

  できる!と思う気持ちが成功につながる

月曜日に最終レッスンだった
WさんもKさんも苦手箇所を
心落ち着けて演奏できる
コツを伝授しておきました。
 
これから数日の練習で
できた!という成功体験を
積み重ねていってもらいたいです。
 
発表会まであと4日!
きっと楽しく演奏できますよ。
 
私、見守ってますからね。
 

 


 

    

♪フルートやピアノ始めてみませんか?

おひとりおひとりに合った

ご指導をいたします

お問合せ・体験レッスンのお申し込み

 

 

 

コザクラ・フルート&ピアノ教室
東京都町田市能ヶ谷2-10-6

アクセス(お車でお越しの場合)

ホームページ
電話 042-736-7632


町田市能ヶ谷、鶴川、広袴、真光寺、三輪緑山、三輪町、川崎市麻生区、多摩区、玉川学園前、相模原市からのアクセスが便利です。


LINE公式アカウントに登録すると
1対1のトークができます。

ご相談も可能です。

↓↓↓        ↓↓↓