こんにちは!

  

運動をしなくたって
体は鍛えらえる!
音楽を通じて心も体も
健康になる方法をお伝えしている

 

コザクラ・フルート&ピアノ教室の

森口(比翼)智子です。

 

プロフィールはこちら

 
 

 

人生の先輩である生徒さんから学ぶ

小学生から84歳の方まで
通っていただいている
コザクラ・フルート&ピアノ教室です。
 
私より年上の生徒さんが
何人かいらっしゃっていて
中には私の両親と同世代の方も
いらっしゃいます。
 
84歳の方はピアノレッスン
78歳の方はフルートレッスンに
いらっしゃっていますよ。
 
お二人ともバイタリティに溢れ
好奇心旺盛で
私は学ぶことが大変多いです。
 

 

  78歳で初めてフルートを始めた生徒さん

5月から通っていただいている
Tさんは御年78歳にしてフルートを
始めました。
 
「音がきれいだなぁと思って〜」
と、始めた理由を仰っていました。
 
月に1〜2回のレッスンですけれど
着実に上達しています。
 
来年にはこの曲が吹きたいんです!と
楽譜を見せてくださいました。
 
ヘンデル作曲「私を泣かせてください」
結婚式の演奏の仕事をしていたときに
聖歌隊の人が歌ってたっけ〜。
 
目標があるって
素晴らしいですね。
 
 

 

  楽器は人を謙虚にする

レッスンでTさんが仰っていましたけれど
「楽器は人を謙虚にする」とは
まさにそのとおりだと思います。
 
できると思っていても
練習をサボっていると
すぐにできなくなり
 
できなかったことも
練習をすることによって
徐々にできるようになる。
 
心が改まりますとも
話していらっしゃいました。
 
 

 

  先生だけど、生徒さんから教わることは多い

年上、年下関係なく

生徒さんから学ぶことも多いです。

 

試行錯誤しながらレッスンしていて

思いもよらない方法が見つかることや

生徒さんの練習の取り組み方など

音楽のことに関しても。

 

生きる姿勢とか学ぶ心とか

お一人お一人に向き合っているので

その方の凄いところや

素晴らしいところを知り

教わったなぁと感じることが

往々にしてあるのです。

 

学び合い、

高め合う関係って

素晴らしい。

 

私はいつもそういう関係の中で

生徒さんと関わることができて

幸せだなと感じています。

 

 

 

    

♪フルートやピアノ始めてみませんか?

おひとりおひとりに合った

ご指導をいたします

お問合せ・体験レッスンのお申し込み

  

 

 

コザクラ・フルート&ピアノ教室
東京都町田市能ヶ谷2-10-6

アクセス(お車でお越しの場合)

ホームページ
電話 042-736-7632


町田市能ヶ谷、鶴川、広袴、真光寺、三輪緑山、三輪町、川崎市麻生区、多摩区、玉川学園前、相模原市からのアクセスが便利です。


LINE公式アカウントに登録すると
1対1のトークができます。

ご相談も可能です。

↓↓↓        ↓↓↓