こんにちは!

  

運動をしなくたって
体は鍛えらえる!
音楽を通じて心も体も
健康になる方法をお伝えしている

 

コザクラ・フルート&ピアノ教室の

森口(比翼)智子です。

 

プロフィールはこちら

 
 

 

指導校の合唱祭で生徒たちと一緒に演奏しました

 
指導校の合唱祭があり
吹奏楽部も舞台で演奏します。
 
麻生フィルの演奏会の次の日
今度はフルートを持って
生徒たちと舞台で演奏しました。
 
 

  3年生の合唱を聴きました

 

 

午後の最初は3年生3クラスの合唱でした。

 

吹奏楽部の生徒たちが

活躍していて

指揮者や伴奏者をしていました。

 

部活でチューバを吹いている男の子

指揮者をしていました。

 

全身を使って表現していてビックリ。

いつもはチューバの前にドッシリ

座ってるのにねえ。

 

クラリネットの女の子は

課題曲自由曲両方伴奏していて 

繊細できれいな音で弾いてました。

 

3年生はどのクラスも男女比が

アンバランスで男子16人女子10人とか

小規模の上に女子が少ない。

 

合唱はメロディが多いソプラノの

人数が少ないためバランスが

難しそうでした。

 

どのクラスも熱演でしたよ。

 

子どもたちが頑張って

歌っている姿

いつも見て感動してしまいます。

 

 

  吹奏楽部の発表

学校では1,2年生の間で
インフルエンザが流行し
先週の金曜日は学級閉鎖が
4クラスもありました。
 
吹奏楽部メンバーにもインフルエンザに
罹患してしまった子もいて。
 
最も痛手だったのが
ドラムなどを担当している
パーカッションの生徒が
合唱祭当日まで登校できないことに
なりました。
 
穴埋めに音楽の先生が
土曜日にドラムを練習して
何とか形になりました。
 
ポップスはドラムなしでは
成り立たないですもの。
 
 
 

 

  私は何をしたかというと

夏のコンクールで演奏した
“A New Singer(新たなる歌い手)”
Mrs.Greenapple「青と夏」
『ハウルの動く城』より
「人生のメリーゴーランド」
3曲を演奏しました。
 
3年生の合唱を聴いたあと
座席や譜面台の用意をして
生徒たちのチューニングをして
私も3曲一緒に演奏しました。
 
先生がドラムを頑張ったこともあり
無事演奏することができました。
 
 

 

  今年最後の行事が終わりました

3年生と一緒に最後の行事が終わり

これから1、2年生だけでの

活動になります。

 

11人しか部員がおらず

うち2年生が2人しかいない。

 

まだ楽器を自在に操れるほど

上達してないし

人数が少ないから

パートも足りていない。

 

さてどうするかねぇ。

 

 

 

    

♪フルートやピアノ始めてみませんか?

おひとりおひとりに合った

ご指導をいたします

お問合せ・体験レッスンのお申し込み

  

 

 

コザクラ・フルート&ピアノ教室
東京都町田市能ヶ谷2-10-6

アクセス(お車でお越しの場合)

ホームページ
電話 042-736-7632


町田市能ヶ谷、鶴川、広袴、真光寺、三輪緑山、三輪町、川崎市麻生区、多摩区、玉川学園前、相模原市からのアクセスが便利です。


LINE公式アカウントに登録すると
1対1のトークができます。

ご相談も可能です。

↓↓↓        ↓↓↓