こんにちは!

  

運動をしなくたって
体は鍛えらえる!
音楽を通じて心も体も
健康になる方法をお伝えしている

 

コザクラ・フルート&ピアノ教室の

森口(比翼)智子です。

 

プロフィールはこちら

 
 

 

麻生フィル77回定期演奏会終演しました

麻生フィルハーモニー管弦楽団
77回定期演奏会が終演しました。
 
ベートーヴェン作曲レオノーレ序曲
ブルックナー作曲交響曲5番
2曲を演奏しました。
 
 
ここではトロンボーン奏者ですので
トロンボーン目線でのお話を。
 

 

  ベートーヴェン作曲レオノーレ

ベートーヴェンは交響曲に初めて
トロンボーンをを採用した作曲家です。
 
交響曲5番『運命』の4楽章で
初めてトロンボーン3パートの音が
オーケストラの中で響き渡るのです。
 
レオノーレ序曲にも
トロンボーンが採用されていて
3人が和音を奏でて
オーケストラを包み込んだり
打楽器のようにビートを刻んだりするのです。
 
この曲では私は主にベース音を演奏し
他の二人とのハーモニーを美しく
力強く作ろうと演奏しました。
 
友達からお花をいただきました

 

 

  ブルックナー交響曲5番

 
今回のトロチューチーム
これからこの5人でガンバリマス
 
これぞ金管楽器のハーモニー!
パイプオルガン奏者だった
ブルックナーの作品は重厚。
 
オルガンのパイプを鳴らしているような
音を管楽器に要求されていて
トランペット、ホルン、
トロンボーン、チューバ
一斉にドーーンと鳴らす場面が多いのです。
 
しかも、大きい音の場面だけでなく
静かな場面でも神々しいメロディを
与えられています。
 
とにかく吹いている時間が長い!
 
1時間20分の大曲でfff(フォルテシシモ)が
たくさん付いていて、も〜〜〜う大変!
 
4楽章なんて最後のページが
キツくてキツくて。
 
バストロンボーンとチューバで支えてね!
なんて指揮者の田部井先生から言われ
今までにない大音量で吹きました。
 
 
 

 

  完全なことなんてなくて

演奏会を通して本番中に
失敗がないことなんてなくて
音がひっくり返ったり
違うところで音出しちゃったり。。。
 

毎回思うのですが

完全なことなんてないのよね〜。

 

それでも、いろんな経験をして

いろんな曲を演奏して

技術を磨いていきたいと思っています。

 

次は春定期。

シベリウス作曲交響曲2番を演奏します。

 

あ!!!その前に

来週は吹奏楽団の

定期演奏会だっ!

 

 

 

    

♪フルートやピアノ始めてみませんか?

おひとりおひとりに合った

ご指導をいたします

お問合せ・体験レッスンのお申し込み

  

 

 

コザクラ・フルート&ピアノ教室
東京都町田市能ヶ谷2-10-6

アクセス(お車でお越しの場合)

ホームページ
電話 042-736-7632


町田市能ヶ谷、鶴川、広袴、真光寺、三輪緑山、三輪町、川崎市麻生区、多摩区、玉川学園前、相模原市からのアクセスが便利です。


LINE公式アカウントに登録すると
1対1のトークができます。

ご相談も可能です。

↓↓↓        ↓↓↓