こんにちは!

 

運動をしなくたって
体は鍛えらえる!
音楽を通じて心も体も
健康になる方法をお伝えしている

コザクラ・フルート&ピアノ教室の

森口(比翼)智子です。

 

プロフィールはこちら

 

 

 

【シニアのピアノレッスン】生徒さん自身の工夫でグングン上達

84歳の生徒さんは
「モーツァルトの子守歌」を
練習していました。
 
楽譜にはポイントとなる指使いが
印刷されていますが
生徒さんはいろいろ考えて
工夫をしてきてくださいます。
 
今回は連続する同じ音を
どうやったらきれいに弾けるかを
研究してくださいました。
 

 

  どうやったらきれいに弾けるか

習い始めたばかりの方は
この楽譜の番号のように
同じ音の時に指を変えず
演奏する人がほとんどだと思います。
 
 
しかし、
生徒さんは違います。
 
「指を替えて弾くと音が滑らかだけど
ハッキリしますね!」
とおっしゃって
そのように練習してきて
くださいました。


 
 

  ちょっとの工夫で

指を替えると音が滑らかなのに

音色がハッキリするという

お話を少ししたのです。

 

そうしたら、ちゃんと覚えていて

実行してくださっています。

 

私の教室に通うようになって

5ヶ月になりました。

 

最近では音色のお話をしています。

 

どうやって弾いたら

きれいな音色になるのか

工夫をして弾いてくださって

グングン上達しています。

 

 

  84歳の成長

上達している様子が頼もしくて

いつも感動しています。

 

80代になっても成長するんだと

尊敬と憧れの気持ちで

毎回レッスンしています。

 

ぜひ発表会に出ていただいて

生徒のみなさんにこの感動を

届けたいです。

 

 

 

 

 

 

    

♪フルートやピアノ始めてみませんか?

おひとりおひとりに合った

ご指導をいたします

お問合せ・体験レッスンのお申し込み

  

 
コザクラ・フルート&ピアノ教室
東京都町田市能ヶ谷2-10-6
アクセス(お車でお越しの場合)ホームページ
電話 042-736-7632


町田市能ヶ谷、鶴川、広袴、真光寺、三輪緑山、三輪町、川崎市麻生区、多摩区、玉川学園前、相模原市からのアクセスが便利です。


LINE公式アカウントに登録すると
1対1のトークができます。
ご相談も可能です。

↓↓↓        ↓↓↓