こんにちは!

 

運動をしなくたって
体は鍛えらえる!
音楽を通じて心も体も
健康になる方法をお伝えしている

コザクラ・フルート&ピアノ教室の

森口(比翼)智子です。

 

プロフィールはこちら

 

 

 

同音域同士の2重奏も良いもんだ

フルートとバイオリンの2重奏

演奏してきました。

同じ音域の楽器が2つなので
フルート2重奏の楽譜から
選曲しました。
 
なるべく華やかなもの
中級以上レベルのものでないと
やはり地味になってしまいます。

 

 

 

  選曲は悩みましたが

みなさんで歌いましょうという
企画ができないことになっていたので
参加型は何がいいなかしらと
悩みました。
 
手拍子なら大丈夫だろうと考え
『ラデツキー行進曲』で
手を叩いていただきました。
 
ウィーンフィルが
ニューイヤー・コンサートで
いつも演奏する曲で
本場でも盛り上がるんです。
(テレビでしか見たことないけど笑)
 

 

  たまにはこれも使うと

楽譜を買うと時々伴奏音源が

付いているものがあります。

 

こちらも2曲ほど使いました。

 

Bluetooth付きのウォークマンに

ダウンロードして

スピーカーに送信すると

結構大きな音がします。

 

私の持っているスピーカーは

こんなに小さいのに

良い音がするんですよ。

 


左がウォークマン
Suicaと比べてみると
あまり大きくないのが
わかるでしょ?

 

 

 

 

 

 

 

  今回練習並に頑張ったこと

美空ひばりさんの
『川の流れのように』『愛燦燦』を
演奏したいなー!と思ったのですが
2重奏の楽譜がないっ!
 
こりゃ頑張ろうかねぇと
自分で編曲しました。
 
やはり、みなさんご存知の曲
楽しそうな笑顔が嬉しかったです。
 
 

  音色が違うから楽しめるね

フルートとバイオリン

音域はほとんど同じですが

発音構造が違うので

音色が違います。

 

フルート2重奏とは

違った楽しみ方ができますね。

 

これからもたくさん演奏していけたら

良いなぁと思っています。

 

 

 

♪フルートやピアノ始めてみませんか?

おひとりおひとりに合った

ご指導をいたします

お問合せ・体験レッスンのお申し込み

  

 
コザクラ・フルート&ピアノ教室
東京都町田市能ヶ谷2-10-6
アクセス(お車でお越しの場合)ホームページ
電話 042-736-7632


町田市能ヶ谷、鶴川、広袴、真光寺、三輪緑山、三輪町、川崎市麻生区、多摩区、玉川学園前、相模原市からのアクセスが便利です。


LINE公式アカウントに登録すると
1対1のトークができます。
ご相談も可能です。

↓↓↓        ↓↓↓