こんにちは!

 

運動をしなくたって
体は鍛えらえる!
音楽を通じて心も体も
健康になる方法をお伝えしている

コザクラ・フルート&ピアノ教室の

森口(比翼)智子です。

 

プロフィールはこちら

 

 

 

クリスマスのお菓子シュトレンのようなもの(笑)を作ってみた

 
赤坂サカスのイルミネーション
 
12月になり街はすっかりクリスマス🎄
 
きれいなイルミネーションとか
飾られている大きなツリーとか
寒くなってきたぶん
見ているだけで心が温まります。
 
クリスマスのお菓子といえば
ジンジャーブレッドマン
キャンディケーンなど
カナダに住んでいたときに
見かけたものが日本でも有名になりました。
ジンジャーブレッドマン

キャンディーケーン
 
今年は友達の教員専門アドバイザー
高橋純子さんに教わって
ドデカシュトレンなるものを
作ってみました。
 

 

  住んでいるところはまちまち

純子さんは千葉に住んでいて
今回のメンバーは
東京が2人、北海道が1人
オーストラリアが1人。
 
前もって材料を各自用意し
Zoomで集合して前日は混ぜ
次の日のは成形して焼きました。
 
ワイワイおしゃべりしながら作って
焼けたら見せ合いっこして
美味しそう〜とか焼き目がきれい〜
など、言って楽しかったです。
 
 

  食べてみました

 
 
焼き上がったシュトレン
見ていたらすぐ食べたくて(笑)
 
スライスして食べてみました。
上に粉砂糖をふりかけて。
 
生地の中には洋酒に漬けたドライフルーツ
くるみ、私はマジパンを入れました。
 
マジパンって知ってますか?
アーモンドの粉と砂糖で作った
ヨーロッパのお菓子です。
 
ドイツのお土産でいただくことがあるのですが
マジパンが入っていて独特の風味がします。
 
私はマジパン好きなので入れました。
 
自分で作ってないですけど
製菓材料店で買いました。
 
これが入っていることで
なんちゃってのシュトレンが
ちょっと本物に近づいたかな?なんて。
 
数日楽しんで
食べたいと思います。
 
 

 

♪フルートやピアノ始めてみませんか?

おひとりおひとりに合った

ご指導をいたします

お問合せ・体験レッスンのお申し込み

  

 
コザクラ・フルート&ピアノ教室
東京都町田市能ヶ谷2-10-6
アクセス(お車でお越しの場合)ホームページ
電話 042-736-7632


町田市能ヶ谷、鶴川、広袴、真光寺、三輪緑山、三輪町、川崎市麻生区、多摩区、玉川学園前、相模原市からのアクセスが便利です。


LINE公式アカウントに登録すると
1対1のトークができます。
ご相談も可能です。

↓↓↓        ↓↓↓