こんにちは!

 

運動をしなくたって
体は鍛えらえる!
音楽を通じて心も体も
健康になる方法をお伝えしている

コザクラ・フルート&ピアノ教室の

森口(比翼)智子です。

 

プロフィールはこちら

 
 

1日の時間は誰にでも平等にあるのに

効率よく仕事がこなせる人って
羨ましくないですか?
 
この人には1日が24時間以上
あるのではなのか?と
考えてしまうような人。
 
ホントは平等に1日は24時間。
 
でも、何であれもこれも
終わらないのかしら??って
気持ちばかりが焦っちゃって。
 
自分って駄目だなぁって
落ち込んでしまうんですよね。
 
 
 
 

  時間の使い方を変えてみた

先日ブログにも書いた
『21日間ポモドーロテクニックチャレンジ』
13日が過ぎました。
 
25分だけ集中するって考えて
決めたことだけに集中するのです。
 
今だったら、ブログを書くことだけに集中。
 
25分だけだよなと思えば
他のことは気にしないで
決めたことに全力投球するのです。
 
例えばピアノの練習をするとか
食事の支度をするとか
この部屋を掃除するとか。
 
25分集中して5分休む。
案外すぐに過ぎしまうもの。
 
 

  効果はすぐに出ます

今週は月曜日にストアカの新しい講座を
火曜日に補助金申請の書類を作っていました。
 
どちらも大変な作業でした。
 
今までだったら
途中で飽きてしまっていましたが
飽きる前に休憩時間5分がくる。
 
それを繰り返して
どちらも完成させることが出来ました。
 
ストアカの講座は5ポモドーロ
補助金申請書類は7ポモドーロ
 
やってみて充実感があり
終わってみたらその後に
くつろぐ時間があるので
得した気分です。
 
 
 

  練習にも活用できます

ピアノの練習をしようと思って

25分集中して5分休み

2ポモドーロ練習に使いました。

 

生徒さんにもこの練習方法を

おすすめしようと思います。

 

個人差がありますので

練習している曲が短い場合は

15分練習して5分休むでも

良いですね。

 

 

 

  終わった後、スマホどこ行ったっけ??

集中タイム

スマホは遠くに置いておきます。

 

スマホって色々な世界が

あの小さい箱の中に広がっていて

あちこちに気持ちが飛んでしまいます。

 

リラックスタイムには

スマホも楽しいですが

近くになければ気にならない。

 

終わった後

スマホどこ行ったっけ?

なんてこともよくあります。

 

スマホ見ている時間って

時間の無駄だったんだなと

今更ながら感じています。

 

チャレンジ期間が終わっても

習慣にしていきたいです。

 

アナタも

ポモドーロタイムを

試してみてください。

 

私ってこんなにいろいろできるんだ!

って嬉しくなっちゃいますよ。

 

 

 

 

 

♪フルートやピアノ始めてみませんか?

おひとりおひとりに合った

ご指導をいたします

お問合せ・体験レッスンのお申し込み

  

 
コザクラ・フルート&ピアノ教室
東京都町田市能ヶ谷2-10-6
アクセス(お車でお越しの場合)ホームページ
電話 042-736-7632


町田市能ヶ谷、鶴川、広袴、真光寺、三輪緑山、三輪町、川崎市麻生区、多摩区、玉川学園前、相模原市からのアクセスが便利です。


LINE公式アカウントに登録すると
1対1のトークができます。
ご相談も可能です。

↓↓↓        ↓↓↓