こんにちは!

 

運動をしなくたって
体は鍛えらえる!
音楽を通じて心も体も
健康になる方法をお伝えしている

コザクラ・フルート&ピアノ教室の

森口(比翼)智子です。


プロフィールはこちら

 
 

フルートって木管楽器と言われているのは何故なのか

フルートが管楽器だということは
一目瞭然です。
 
吹いて音を出す楽器を
管楽器といいますが
管楽器には2種類あります。
 
木管楽器と金管楽器とに
分かれています。
 
私が教えている楽器はフルート。
 
金属でできているのですが
木管楽器の仲間です。
 
どうしてって思うでしょ?
 
 
 
 

  昔は木でできているのが普通だった

クラリネットのように
管が木でできていると
木管だと誰もが思いますよね。
 
フルートは銀や金でできているのに
何で木管なのかというと
昔は管が木でできていたから。
 
ピッコロというフルートより小さい
楽器がありますがこれは
今も木でできている楽器が主。
 
私のピッコロも管は木です。
 
 
 
 

  ストアカの講座で詳しくお話しています

週末にストアカ講座を
2回やりました。
 
フルートを主に紹介しているのですが
クラリネットやサックスやリードのこと
金管楽器のこと(トロンボーンを使って)
お話をさせていただきました。
 
私の家にはフルートだけでなく
アルトサックスやトロンボーンが
ありますから、それらを使って
お話したのです。
 
この講座は楽器を習う以前に
楽器の仕組みを知っていただく
カルチャースクールのような
意味合いがあります。
 
 
 
 

  感想をいただきました

N.S.さん(50代女性)

フルートという楽器には

これまで正直あまり縁がなく

どんな楽器なのかを知る機会もなかったのですが

最近フルートの生演奏を聴くようになり

興味が湧いてきたので今回この講座を申し込みました。

フルートの吹き方から、楽器の作り、

そして他の管楽器との違いなどについて

実物を見せていただいたり

実際に吹いていただいたので

理解が深まりました。

また、お話を伺う合間に

フルート演奏も聴けて

なんとも贅沢な時間を

過ごすことができました。

フルートに興味がある方はもちろん

お子さんに楽器を習わせようと

考えている親御さんが

その楽器についての知識を持っていない場合に

この講座を受けると

とても役立つのではないかなと思いました。

フルートは美しい音色が出せるだけでなく

意外に肺活量を必要とするので

健康のためにもとても良い楽器だと

先生が教えてくださいました。

演奏もできて

健康増進もできるなんて

フルートってすごい!


中高年にもおすすめと

先生がおっしゃっていた意味がわかり

とても納得しました。

楽しい講座をありがとうございました。

 

 

N.Mさん(40代女性)

フルートの音の出る仕組を

わかりやすく説明してくれたり
歴史や豆知識を楽しく教えてくれて

とても勉強になりました。


3曲のフルート生演奏があり、

優雅なひとときを過ごせました。


現役フルート奏者の生演奏を独り占め!
とても得した気分です。


「なぜフルートは木管楽器っていうの?」
という長年の疑問にも

答えてもらってスッキリしました。

これからフルートやってみたい方も

すでにやっている方も
ただ音楽は聞くだけ専門の方も

大人も子供もどんな方でも

お茶を飲みながらゆっくり楽しめる講座です。

 

 

 

  お茶を飲みながらゆっくり楽しんでね

この講座は楽器がない

フルートってどうなっているのか

分からないけれど興味がある

そんな人に受けていただきたい

講座です。

 

現在12月の土日、

オンライン開催の

日程が入っております。

 

平日や対面のご希望は

リクエストしてくださいね。

 

お申し込みはこちらから

↓↓↓

「フルートってどうやって吹くの?」生演奏付き♪楽器のおはなし
 

 

 

 

 

♪フルートやピアノ始めてみませんか?

おひとりおひとりに合った

ご指導をいたします

お問合せ・体験レッスンのお申し込み

  

 
コザクラ・フルート&ピアノ教室
東京都町田市能ヶ谷2-10-6
アクセス(お車でお越しの場合)ホームページ
電話 042-736-7632


町田市能ヶ谷、鶴川、広袴、真光寺、三輪緑山、三輪町、川崎市麻生区、多摩区、玉川学園前、相模原市からのアクセスが便利です。


LINE公式アカウントに登録すると
1対1のトークができます。
ご相談も可能です。

↓↓↓        ↓↓↓