こんにちは!

 

運動をしなくたって
体は鍛えらえる!
音楽を通じて心も体も
健康になる方法をお伝えしている

コザクラ・フルート&ピアノ教室の

森口(比翼)智子です。

 

プロフィールはこちら

 
 

簡単そうだけど意外と奥が深い鍵盤ハーモニカ

 
 
小学生の生徒さんには
鍵盤ハーモニカや
リコーダーも教えています。
 
学校の授業で合奏があり
オーディションがあるんですって。
 
鍵盤ハーモニカのパートを
ゲットしたいのだそうで
レッスンをお願いされました。
 
しかしー、鍵盤ハーモニカって
小学校低学年で演奏する楽器だけど
意外と奥が深いって知ってますか?
 
 
 

  ピアノのように指を動かすけれど

 
 
見ての通り鍵盤があって
指で押さえて音を変えるのですが
唄口から息を入れて
空気を送り込んで演奏します。
 
指をピコピコ動かすだけでなく
同じ音が続くと
リコーダーと同じように
タンギングをするのです。
 
強弱は息の量で変えるので
早く息を入れると大きな音が
ゆっくり息を入れると
小さな音が出るのです。
 
 

  レッスンの時に教えてくださいと言われたけれど

 
 
生徒君、学校に楽譜を
置いてきてしまいました。
 
正確に教えたいので
お母さまに次の日
楽譜を写真に撮って
送ってもらいました。
 
演奏しているところを
動画に撮って送ってくださったので
間違えているところも分かります。
 
私も上からと横からの
動画を撮って送りました。
 

これでリズムとか

タンギングとか

分かると良いなぁ。

 
 

  夏休みのリコーダーも

リコーダーの宿題が出ていて

一緒に練習しました。

 

2学期になってテストがあったんですって。

 

クラスで4人くらいしか

一発合格できなかったのに

彼もその中のひとりだったそうです。

 

先生も鼻が高いわ~。

 

 

 

♪フルートやピアノ始めてみませんか?

おひとりおひとりに合った

ご指導をいたします

お問合せ・体験レッスンのお申し込み

  

 
コザクラ・フルート&ピアノ教室
東京都町田市能ヶ谷2-10-6
アクセス(お車でお越しの場合)ホームページ
電話 042-736-7632


町田市能ヶ谷、鶴川、広袴、真光寺、三輪緑山、三輪町、川崎市麻生区、多摩区、玉川学園前、相模原市からのアクセスが便利です。


LINE公式アカウントに登録すると
1対1のトークができます。
ご相談も可能です。

↓↓↓        ↓↓↓