こんにちは!

 

運動をしなくたって
体は鍛えらえる!
音楽を通じて心も体も
健康になる方法をお伝えしている

コザクラ・フルート&ピアノ教室の

森口(比翼)智子です。


プロフィールはこちら

 
 

笑ってコラえて!吹奏楽の旅、夢中で見てました

東京都の大会はいつもここ府中の森芸術劇場
 
テレビが新しくなったので
嬉しくなって色々見ていました。
 
天気が悪くて体調も良くなかったので
仕事もしないでテレビの前に。
 
夕食が終わって
チャンネルを色々変えていたら
『笑ってコラえて!』をやっていました。
 
高校生の吹奏楽特集で
引き込まれて見てました。
 
 

 

  吹奏楽部の指導を15年もしていますが

私が教えに行っている中学校は
弱小校です。
 
部員数も少ないし
練習時間も少ない。
 
コンクールは地区大会で
銀賞が取れたら嬉いって
レヴェルです。
 
でもね、音楽好きだと
子どもたちが思ってくれたら
それで良いのです。
 
コンクールのために
他の楽しみや勉強する時間を
削ってほしくないという
歴代の先生方の考え。
 
それを承知で
ずっとお付き合いしているのですから。
 
 

  全国大会を目指す3校が出ていました

東京都の八王子学園
鹿児島県の神村学園
熊本県の玉名女子高等学校
 
3校が出ていました。
 
いずれの学校も大変上手な
演奏をしていて
生徒一人一人の演奏レヴェルが高い。
 
懸命に練習をして
良い音楽を作ろうとする
姿は素晴らしく感動します。
 
私は指導者ですから
先生方の指導法に
注目してみていました。
 
どの先生も
生徒たちに寄り添って
指導しているな
と感じました。
 
 
 

  バンド全体での表現の共通認識は大切

先生方はみなさん

自由曲の中に物語を感じて

生徒同士で共通認識を

持つように指導していました。

 

技術的に難しい曲を

演奏しているのだけど

音を間違えるとか

リズムがいい加減とか

そういうことは

もう通り過ごしている。

 

全国大会を目指す学校は

そこから違うのよね~。

 

 

 

  同級生が出ていました

玉名女子高等学校吹奏楽部の

米田真一先生は同級生です。

 

武蔵野音大で一緒に勉強しました。

 

卒業して故郷に帰り

学校の先生になったと聞いていましたが

こんなに立派な先生になっちゃって

凄いなぁと感心しています。

 

学生の時のヨネちゃん

ホルン専攻でした。

どんなだったかは内緒です(笑)

 

 

 

 

♪フルートやピアノ始めてみませんか?

おひとりおひとりに合った

ご指導をいたします

お問合せ・体験レッスンのお申し込み

  

 
コザクラ・フルート&ピアノ教室
東京都町田市能ヶ谷2-10-6
アクセス(お車でお越しの場合)ホームページ
電話 042-736-7632


町田市能ヶ谷、鶴川、広袴、真光寺、三輪緑山、三輪町、川崎市麻生区、多摩区、玉川学園前、相模原市からのアクセスが便利です。


LINE公式アカウントに登録すると
1対1のトークができます。
ご相談も可能です。

↓↓↓        ↓↓↓