こんにちは!

 

運動をしなくたって
体は鍛えらえる!
音楽を通じて心も体も
健康になる方法をお伝えしている

コザクラ・フルート&ピアノ教室の

森口(比翼)智子です。

きら

プロフィールはこちら

 
 

ウィーンフィル首席奏者アウアーさんのコンサートに行きました



日曜日は武蔵小金井駅前にある
宮地楽器ホールまで
ウィーンフィル首席奏者
ワルター・アウアーさんの
コンサートを聴きに行ってきました。
 
ヴァイオリンソナタの
フルートアレンジ2曲を
演奏するという
珍しいプログラムでした。
 

 

 

  詳しいプログラムは

♪フリューリング:幻想曲Op.55
 
♪モーツァルト:「ああ、お母さん聞いて」の
主題による変奏曲K.265(きらきら星変奏曲)
 
♪ベートヴェン:ヴァイオリンソナタ第5番
   ヘ長調Op.24<春>
 
休憩
 
♪R.シュトラウス:ヴァイオリンソナタ
  変ホ長調Op.18
 
どれもフルートの演奏会で
演奏されることがないものばかり。
 
フリューリングという作曲は
知らなかったし(笑)
 
解説書によれば
19世紀から20世紀初頭にかけて
ウィーンで学んだピアニスト。
 
フルートと管弦楽のために
作曲されたのですが
現在ではピアノの曲として
知られているそうです。
 
そりゃ知らんはずや。
 
 

  前半の超有名な2曲は



モーツァルトのきらきら星変奏曲は
もともとピアノの曲です。
 
ピアノとフルートのために
編曲したんですね。
 
誰が編曲したのか
解説にも特に書いてなかった。。。
 
私も9月のトリオ・カルチェの演奏会で
サックスと2人で演奏しました。
 


ベートーヴェンの<春>は
メチャクチャ有名な曲。
 
フルートってヴァイオリンと
ほとんど音域が同じなのですが
ヴァイオリンほど低音が
響かないのです。
 
ピアノの音がちょうど同じ
音域で演奏していると
聞こえなくなっちゃうこともあるのよね~。
 
有名過ぎてイメージは
ヴァイオリンの音色だし
ちょっとピンとこなかったな。
 
 

  R.シュトラウスは華やかで良かった

実はこの曲をヴァイオリンでも

ちゃんと聴いたことがなくて。

でも、飽きずに聴くことができました。

 

ピアニストの沢木良子さんも

大変な熱演で素晴らしかったです。

 

アウアーさんの演奏は

華やかな音色で

まるで歌を歌って

いるかのような

豊かな表現でした。

 

楽器は三響フルート24Kを

使っているそうです。

(三響は日本のメーカー)

 

三響の音って村松に比べて

明るくて華やかなのが特徴ですね。

 

アウアーさんの音色も

三響フルートの良いところが

現れていましたよ。

 

 

  家にCDありました



アウアーさんが目的で

買ったわけではなかったのですが

ウィーンフィル首席奏者が

2人で録音したCDを持っていました。

 

共演のカール=ハインツ・シュッツさんが

大好きで買ったんですね~。

 

来年2月には

シュッツさんのコンサートにも

行くのです!!

メチャクチャ楽しみ~~

 

カール=ハインツ・シュッツ&吉野直子デュオリサイタル

 

 

♪フルートやピアノ始めてみませんか?

おひとりおひとりに合った

ご指導をいたします

お問合せ・体験レッスンのお申し込み

  

 
コザクラ・フルート&ピアノ教室
東京都町田市能ヶ谷2-10-6
アクセス(お車でお越しの場合)ホームページ
電話 042-736-7632


町田市能ヶ谷、鶴川、広袴、真光寺、三輪緑山、三輪町、川崎市麻生区、多摩区、玉川学園前、相模原市からのアクセスが便利です。


LINE公式アカウントに登録すると
1対1のトークができます。
ご相談も可能です。

↓↓↓        ↓↓↓