こんにちは!

 

コザクラ・フルート&ピアノ教室の

森口(比翼)智子です。

 

運動をしなくたって

体は鍛えらえる!

 

音楽を通じて心も体も

健康になる方法をお伝えしています。

 

プロフィールはこちら

 

 

吹奏楽団のリハーサルで朝から夜まで吹きまくり

 
 
コロナ禍でずっと延期になっていた
所属吹奏楽団Windensemble conbrio
第8回定期演奏会を
今年は開催することになりました。
 
前回は2018年10月でしたから
約3年ぶりの演奏会です。
 
私はここでは
トロンボーンを演奏して
いるんですよ(笑)
 
フルートの先生なのに
趣味はトロンボーンなのです。
 
 
 
普段は毎週木曜日の午前中に
練習しているのですが~
 
今週の木曜日は会場である
都筑区公会堂をお借りできたので
1日練習をしました。
 
 

 

  午前中は演出の確認

 
 
この日は指揮者でトレーナーの
三澤慶先生は他のお仕事のため
出席されなかったのですが
団員の息子さんが来て下さって
指揮をしてくれました。
 
2部のポップスステージでは
ソロがあるパートは
立ったりがあるので
演出の確認をしました。
 
これが結構どのタイミングとか
いろいろ打ち合わせることがあるので
大変なんですよ。
 
 
 

 

  午後は本番通りに

 
司会者の方もいらっしゃって
開演前のアナウンスも入れ
本番通りに演奏しました。
 
舞台上の照明の強弱をつけるのも
係がいてそれは私の次女が
担当することになりました。
 
普段大きいホールでの
照明を切り替えることは
やったことがなかったので
少し大変そうでした。
 
それでも司会者用のライトや
三澤先生がソロを吹く時の
ライトなど調整していました。
 

  結局ずっと吹いている1日

朝から午後まで吹いて

その後家に帰ってから

トロンボーンのレッスンに行きました。

 

金管楽器って超疲れるんですよ。

 

トロンボーンは重たいし

マウスピースを当てた

唇を振動させているので

疲労が半端ない。

 

フルートのほうが楽っ!!

 

フルートだけ吹いている人は

フルートも疲れるじゃーーんって

言うけれど、いやいやそんなの

大したことないべよ~~~(どこの方言?)

 

へとへとになってますが

頑張ったなぁ~と

変に元気なので

こうやってブログを書いてます。

 

 

  演奏はまだまだ

うまく吹けないところがあったり

途中疲れてしまったり。

 

仕上げていかなくては

ならないところがたくさん

あるので頑張らなくては。

 

その前にオーケストラの

本番もあって大丈夫か!?私。

 

 

 

    

♪フルートやピアノ始めてみませんか?

おひとりおひとりに合った

ご指導をいたします

お問合せ・体験レッスンのお申し込み

  

 
コザクラ・フルート&ピアノ教室
東京都町田市能ヶ谷2-10-6
アクセス(お車でお越しの場合)ホームページ
電話 042-736-7632


町田市能ヶ谷、鶴川、広袴、真光寺、三輪緑山、三輪町、川崎市麻生区、多摩区、玉川学園前、相模原市からのアクセスが便利です。


LINE公式アカウントに登録すると
1対1のトークができます。
ご相談も可能です。

↓↓↓        ↓↓↓