●教育実習に行った話、ずいぶん昔の話ですけど~町田市鶴川駅近くフルート、ピアノ教室

コザクラ・フルート&ピアノ教室の森口(比翼)智子です。
 
部活のため学校に行きましたら、教育実習の大学生が来ていました。
 
21歳とか22歳の学生さん、我が家の娘たちと同年代です。
 
私も大学4年の時に教育実習に某中高一貫校に行きました。

帰国子女が通う学校で音楽の授業が私が通っていた公立の中高とはちょっと、いや、ずいぶん違ってました。
 
教科書に載っている歌が歌えない、器楽(リコーダー)の練習をしたことがない。
 
学校の音楽の先生はずいぶん自由にやっていたようで、好きにやって~~と言われどうしようかと困り果てました。
 
私の得意は何か。
 
フルートはもちろん得意だけど、生徒たちに演奏を聴かせるのも1回きりだし、何時間も持たない。
 
詳しいことと言えば、オーケストラの構成かしらと思い、弦楽器、管楽器、打楽器について授業をしました。
 
ビデオも見せましたが、自分で資料も作りました。
 
私が学生の頃は個人持ちのパソコンなどなくて、家にあったワープロを使い解説を書き、あとは音楽辞典の楽器の絵をコピーして切り取って貼りつけ、夜中までかかって資料を作ってもの凄く大変でしたよ。
 
 
 
実習生の学生さんたち、1週間が過ぎて慣れない場所での実習は気を使うし大学生活ではやらない授業や資料作りでヘトヘトに疲れています。
 

その様子を見て懐かしい気持ちになりましたが、じっくり用意のできない資料作りとかもうやりたくないなぁなんて思ってしましました。

 
 
 ブログ投稿、連続98日更新中!
100日まであと2日!

 

音楽ライフを一緒に楽しみましょう!

 
♪長年フルートを吹いているけど、もっと上達したい、何だか行き詰まりを感じている(もちろんピアノでも)方。
 
♪学生の頃、吹奏楽部でフルート担当だったけど、しばらくご無沙汰している方。
 
♪新しい趣味を持ちたい方。
 
♪フルートの音に憧れている方。
 
♪お子様の情操教育にピアノのレッスンをお考えの方。
 
体験レッスンにお越しください。
 
楽しんで上達していきましょう。

 

コザクラ・フルート&ピアノ教室

東京都町田市能ヶ谷2-10-6

  

 

アクセス(お車でお越しの場合)

 

ホームページ

 

電話 042-736-7632


町田市能ヶ谷、鶴川、広袴、真光寺、三輪緑山、三輪町、川崎市麻生区、多摩区、玉川学園前、相模原市からのアクセスが便利です。


LINE公式アカウントに登録すると、1対1のトークができます。ご相談も可能です。

↓↓↓        ↓↓↓

 
比翼智子
ファーストアルバム
〜 Canto de los Pajarito 〜
絶賛発売中♪
 
ご購入はこちらから
↓↓↓
 
【価格】
¥3,000(送料・消費税込み)
 
【お支払方法】
郵便振込、三菱東京UFJ銀行へのお振込み
 
【お申し込み後の流れ】
①フォームより受付確認後、折り返し
お振込先をメールにてお知らせします。
(下記アドレスよりご連絡を差し上げます)
 
比翼智子
kozakura.flutepiano@gmail.com
↓ ↓ ↓
②お振込み確認後、2日以内に郵送します。
↓ ↓ ↓
③発送しましたら、発送メールをお送りしますので、楽しみにお待ちくださいませ♪
 
※いただいた個人情報は、発送の手続きにのみ使用いたします。
 
♪♪どうぞ、宜しくお願いいたします♪♪