● 初めての一人暮らし、音大生向けマンション、アパートの話。
こんにちは、辻由記子です。
昨日、こんな動画を拝見しました。
あーわかる、わかる!
と思いながら、見ていました。
町井さんの住んでいた、大学から徒歩5分、24時間練習可能、オートロック、女性専用物件がうらやましかったです。
私は安さ重視で選んでいたので、こんな条件のいい部屋に住んでいたなんて、雷の音も聞こえないなんて、同じ音大生でも格差を感じました(笑)
それで、当時のことをいろいろ思い出してしまいました。
(写真はお借りしました。見たら泣けてくる・・・)
私が最初に住んだ、東京都練馬区の大泉学園の音大生向けアパートは
当時
・朝9時~夜10時まで練習可能
・バストイレ一体型
・ワンドア冷蔵庫付き
・男性も住んでる(もちろん音大生)
・オートロックではないけど、集合ポストの所と自室にそれぞれ鍵がある
・一階が大家さんの家で、いろいろ気にかけてもらえて寮母さんみたいだった(^ ^)
というところでした。
音楽学校に通う学生ばかりで14部屋満室でした。
音に関しては、動画の中でいう『お互い様物件』です。
その物件を、23年前どうやって見つけたか?
確か、学校に届いていたヤマハのチラシを見て、電話で問い合わせた気がします。
インターネットなんてなかった時代です。
大泉学園駅だと、武蔵野音大、日大芸術、東京音大、東京芸大への通学に便利と書いてあって、私は芸大、東京音大に行きたかったのでここを選びました。
芸大、東京音大だと、東武東上線のときわ台も候補に上がりました。
結局浪人することになり、池袋の音大受験予備校に通うのに便利でしたが、後に桐朋短大に進学して、仙川までの通学が大変になり、一年ちょっとで引越しました。
そんな、初めて一人暮らしをした大泉学園のアパートを検索してみたら、家賃が当時より1万円以上安くなっていました。
駅前にゆめりあホールもできて、街並みも20年前と様変わりしたと思います。
大泉学園にまたいつか行ってみたいし、浪人中応援してくれた大家さんにも、今もフルートで頑張っています!と伝えたいです。
春から音大生になる皆さん、アパートは何を優先するか
・通学時間
・安全面(オートロック、女性専用)
・練習可能時間
・住環境(防音面、キッチン・お風呂・収納の広さなど)
・家賃
よく考えて、ぴったりの物件を見つけてくださいね!
その後住んだ仙川と、留学中のボストンのことは、また書きますね♫
ゆきこフルート教室へのお問い合わせは、LINE@が便利です♫
ゆきこフルート教室
会場:【大野教室】大野市中津川
中部縦貫道 大野ICから車で5分
【敦賀教室】敦賀市中央町1丁目8−1
スタジオコンク モデルハウス
電話:090-8076-7656 辻由記子
お問い合わせ:https://ws.formzu.net/fgen/S76622245/
無料メルマガ いつでも、どこでも、気軽にフルート!