最上谷裕世のフルートレッスン♪コンサート活動日記

最上谷裕世のフルートレッスン♪コンサート活動日記

フルート奏者、最上谷裕世のブログです。フルートのレッスンは、Treeofmusicツリーオブミュージック音楽教室(墨田区)にて、行っています。コンサート活動も度々していますので、そのご案内もさせていただきます。その他色々書きます。

東京都墨田区で、Treeofmusicフルート教室で、フルートのレッスンをしています。
お気軽にお問合せ下さい。

都内を中心に、ツリーオブミュージック主催のコンサートも年に数回、行っています。
クラシック音楽を身近に聴いていただける構成、価格、場所にこだわって開催しています。

是非聴きにいらしてください。
こんにちは。
ツリーオブミュージックフルートの最上谷裕世(もがみやひろよ)です。

先週末は、生徒さんたちのおさらい会でした✨

(開演前ここにイスを並べます)


今回は初めて生徒さん達にMCをしていただいたのですが、私も知らなかった曲への想いやエピソードが飛び出し、驚いたり笑ったり😊楽しく演奏を聴かせていただきました。


アンサンブルでは、私も沢山吹きました。
クーラウ、ドップラー、ベームなど難しい曲ばかり。
最後には私もソロでプーランクのソナタを吹き、楽しく終了しました。
伴奏でサポートしてくれたピアノの同級生と、もう1人の助っ人と打ち上げ(メイン料理を撮り忘れましたが)







お手伝いいただき、どうもありがとうございました😊
聴きに来て下さった皆さまも、ありがとうございました。
また次回も楽しみです。



こんにちは。

ツリーオブミュージックフルート教室、フルートの最上谷裕世(もがみやひろよ)です。


もうすぐおさらい会です。

先週はピアノの先生に教室に来ていただき、伴奏合わせをしました。


生徒のみなさんには、ソロの曲とアンサンブルの曲をそれぞれ演奏していただきます。


かなり仕上がってきて、当日が楽しみです。


演奏順番を決めたり、タイムテーブルを作ったり、プログラムを作ったり、、準備は色々ありますが、

楽しい会になるよう、頑張ります⭐︎


私も生徒さんとのアンサンブルと、一曲ソロも吹きますので、しっかり準備したいと思います。




ツリーオブミュージックフルート教室


こんばんは。

ツリーオブミュージックフルート教室の最上谷裕世(もがみやひろよ)です。


今日は変拍子についてお話したいと思います。

変拍子というのは5拍子とか7拍子とか、3や2で割り切れない拍子のことです。

数えにくいですし、演奏しながら数えるのはとても難しいです。


少しでも数えやすくするためには、

7拍子なら

1,2,3,4,5,6,7と数えるのではなく

1,2,3,4,1,2,3または1,2,3,1,2,3,4

と2つに分けて数えるようにすること。

私の場合

1,2,3,1と2と、や、1と2と,1,2,3

と数えたりもします。その方が自由な柔らかさが出るからです。


5拍子なら

1,2,3,1,2または、1,2,1,2,3

です。

是非試してみてください。


フルートの名曲では

デュティユーのソナチネが7拍子、ジョリヴェのリノスの歌は5拍子と7拍子が出てきます。

(両方近代フランスですね、、)

とても素敵な曲なので聴いてみてください。

 





クラシックに限らず、ジャズやロックでも変拍子は良くあります。

演奏するのは難しいですが、是非親しんでみて下さい。