ピッコロ大魔王?! | ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルート奏者の坂本朝菜です。栃木県宇都宮市にて「くろねこ音楽教室」を主宰。
くろねこ音楽教室の日常と演奏情報がメイン。
きまぐれで好きなものについて書いてます(旅行・漫画・ゲーム音楽・猫)

こんばんは☆
栃木県宇都宮市「くろねこ音楽教室」代表、フルート奏者の坂本朝菜です。



2023年始まったばかりですが、今年の最初の課題は…


「ピッコロ」


となりそうです😂


ピッコロとは言わずと知れたフルート族の楽器。

フルート吹ける人は皆吹けるでしょ?

と思われがちですが、そうでもない。

もちろん、全く初めて触る人よりかは吹きやすいです。運指も一緒なのでね。



学生の時に管弦楽部や吹奏楽部に入ってると大抵一度はピッコロ担当が回って来たりとか、、

大人になってからも何かしらの楽団に属していればピッコロを吹く機会が巡って来たりだとかしますが。。


私の場合、中高生の時はピッコロやだなぁ。

だって、フルートが吹きたくて管弦楽部に入ったんだもの。

と思ってたので、何となく避けて(他の方が吹いてくれていて)通ってきまして。(←昔からワガママ😂)


大人になってからも、ピッコロはそもそも音が煩くて楽器も欲しいと思わなかったので、殆ど吹く事なくここまで来てしまいました💧



ところが数年前、何を思ったか中古のピッコロを突然購入したのです。

ピッコロも一本くらい持ってても良いかなぁ。何かの機会に吹けるかもしれないし。と。


でもその後もお遊び程度にライブの飛び道具的に数秒吹くくらいで、ろくに練習もせずに放置。。。



そんな所に今回舞い込んで来たのがアマオケのトラのお仕事。フルート兼ピッコロ😵



ピッコロなんてそんな重大責任請け負えないよ〜😅と思いつつも、オケは久しぶりなので乗ってみたい。

コレを機にピッコロを練習するには良い機会だから頑張ってみよう。


と、悩んだ挙句(悩んだ時間は数十秒)お引き受けする事に。



まずは楽器を出して久しぶりに音を出してみる。


が、、、

マトモに音も出ない😂

とゆーか頑張ってロングトーンとかしてみたらうるさすぎて耳が痛い😭



まずは耳栓を購入。

その後楽器をメンテナンスに✨

(いつもお世話になっている目白のテオバルトさんへ🚗💨)


さて、準備は万端(←いまここ)



耳栓とピッコロ↓



という訳で、先日からちょびちょび練習スタート!色々試行錯誤中です。


ちなみに「ピッコロ 練習方法」とGoogleで検索しようとしたら…





「ピッコロ大魔王」がまず出てきたんですけど、これは私の普段の検索履歴のせいですか?

それとも全国民共通でしょうか?😂



近々、手始めに私の中でのピッコロといえば!な曲を多重録音する予定です。

(多分誰の期待にも応えてない選曲だと思いますが😂)




ちなみに…サスケ店長はピッコロものすごーく嫌そうにして、吹いたら秒で逃げました😂



何はともあれ、新年早々目標が出来て嬉しい!

頑張ります✨








坂本朝菜のCDやくろねこ音楽教室のグッズのお求めはこちらから↓

リンクkuronekosama.thebase.in





レッスンや、教室の詳しい情報はこちらから↓
くろねこ音楽教室
http://kuroneko-music.net/


宇都宮市、雀宮駅、上三川インター、インターパーク近くの音楽教室(ピアノ、ギター、ドラム、バイオリン、フルート、サックス、リトミック)