TCG?TGC?TKG? | ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルート奏者の坂本朝菜です。栃木県宇都宮市にて「くろねこ音楽教室」を主宰。
くろねこ音楽教室の日常と演奏情報がメイン。
きまぐれで好きなものについて書いてます(旅行・漫画・ゲーム音楽・猫)

こんばんは。

5月が瞬く間に過ぎていってます😵



昨日は大野楽器さんの管楽器フェスティバルにて、TCGフルートオーケストラの一員として演奏させて頂きました♬
午前中の本番は久しぶりで起きられるか心配だったけど、本番って意外と目が覚めちゃうもんだったな。って事を思い出しました😅

会場に駆け付けた中高生も一緒にステージで吹くコーナーなどもあって、大勢の学生さん達と共演できたり、楽しかったです。



帰りがけに出口で会った中学生にキラキラした目で「フルートソロめっちゃカッコよかったです!🤩」なんて声かけて貰えて泣きそうでした😭

お世辞じゃなく、その時の気持ちを乗せて褒めてくれた感じが伝わって来たのがとても嬉しかったのです♬

素敵なイベントに参加させて頂きありがとうございました😊




管楽器の試奏コーナー↓
国産フルートの贅沢な品揃え。
県内でこんなに色々比較できるイベントは滅多にないので、見るだけでも楽しかった😆





もっとたくさんあったのですが、いくら図々しい私でも、買いもしないのに写真ばかり撮るのも申し訳ないのでやめておきました💧


でもせっかくなので、三響さんのアルトフルートを試奏させて頂きました😊

アルトフルートは持ってるので、2本目を購入する予定はありませんが、やっぱり他のメーカーのものは気になります。


軽くて鳴らしやすいアルトフルートでした。

初心者の方にもオススメかも。


フルートは…今の楽器が大のお気に入りなので、アルトよりもっと購入する予定がないので吹きませんでした。

欲しくなっちゃうと困るし😂

でも今のフルートがもう一本買えるんだったら購入を考えるかも。もちろんシリアルナンバーによってかなり違うと思うので気に入れば…ですが。




さて、タイトルにもあるTCG…

TCGフルートオーケストラ。

私は昨年から参加させて頂いている新参者なのですが、TCGって何の略だろー?栃木なんちゃらかんちゃらかな?と思ってて、TGCと間違えたり、TKG(卵かけご飯)みたいだなーと思ったりしてました。

そしたら昨日判明した!指揮者の岩原先生のMCで

「TOCHIGI」を略して「TCG」なのだと!

もうこれで間違えない!😆



という訳でTCGフルートオーケストラ、8月にも定期演奏会があり、こちらも出演させて頂く予定です。

またお知らせしますのでご興味のある方はぜひ😊






レッスンや、教室の詳しい情報はこちらから↓

くろねこ音楽教室
宇都宮市、雀宮駅、上三川インター、インターパーク近くの音楽教室(ピアノ、ギター、ドラム、バイオリン、フルート、サックス、リトミック)