クリスマス会2021ありがとうございました。 | ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルート奏者の坂本朝菜です。栃木県宇都宮市にて「くろねこ音楽教室」を主宰。
くろねこ音楽教室の日常と演奏情報がメイン。
きまぐれで好きなものについて書いてます(旅行・漫画・ゲーム音楽・猫)

こんばんは☆


今年も残り2日となりました。

先日はくろねこ音楽教室のクリスマス会にご参加頂きまして、ありがとうございました。

お陰様で素晴らしい時間を過ごす事が出来ました。


2年ぶりとなったクリスマス会、栃木県総合文化センターのリハーサル室にて実施。

初めて使用しましたが、広くて綺麗で、お手洗いや楽屋も付いていて快適な場所でした。(駐車場が少し不便ですが💦)


当日の準備の様子↓



今回はいつものような「密」なアンサンブルではなく、生徒さん同士(別の楽器同士)のアンサンブル。という初の試み。


夏の発表会アンケートなどで他の楽器の生徒さんとコラボしてみたい。との声を頂いていた事もあり、企画してみました。


パートが足りない所は先生がサポートに入ったりもしたのですが、基本的には生徒さんだけで演奏が成立するよう、編曲、準備、パート分けなどをしました。



普段のアンサンブルとはまた違った体験をして頂けたのかなぁと思いますが、いかがでしたでしょうか?

せっかく、多くの楽器コースを開講している、くろねこ音楽教室ならではのイベントになったかな。と思っております😊



普段の発表会前のレッスンでは、講師の伴奏が付くから間違っても合わせて貰えるからね、なんて甘い言葉をかけていますが、今回は生徒さん同士のアンサンブルですので、間違っても演奏を止めないで弾き切る事、一緒に演奏する人の音に耳を傾ける事が大切だよ。っていう言葉をかけたりして準備しました。





皆さん、素晴らしい演奏でした👏



最後に演奏者には楽器の絵が入ったクッキーをプレゼント✨



こちら、かなり色々な種類の楽器の絵が選べて、尚且つ文字も入れられるのでプレゼントにピッタリ😊(味は…食べてないから分かりませんが、どうでした?)




そして毎年恒例、生徒さん同士のプレゼント交換。今回は最初にお預かりして、最後にくじ引きするスタイル。











とにかく無事に終える事ができてホッとしています。

次の(夏の)発表会に向けての新たな決意を告げて帰った生徒さんもいらして、みなさんの前向きな気持ちが嬉しいです😊


最後に先生方と。


こんなに先生たち皆が参加できたクリスマス会は初めてだったかも?

皆さん、私の苦手とする細やかな気遣いなどなど、何も言わずとも動いてくださって、本当に感謝しています。




今年はいつになくあっという間に感じる一年でもありました。

昨年は日々変わる世の中の状況に右往左往しながらも、手探りでやってきましたが、今年はもう少し軸をしっかり持って決断する事も大切に、過ごして来ました。



来年はどんな年になるかしら?


私に関わってくださる皆さま一人一人にとって、素晴らしい一年になりますようお祈りしつつ、2021年のブログを締めくくりたいと思います。


本当にありがとうございました😊









レッスンや、教室の詳しい情報はこちらから↓

くろねこ音楽教室
宇都宮市、雀宮駅、上三川インター、インターパーク近くの音楽教室(ピアノ、ギター、ドラム、バイオリン、フルート、サックス、リトミック)