7/7発表会、ありがとうございました! | ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルート奏者の坂本朝菜です。栃木県宇都宮市にて「くろねこ音楽教室」を主宰。
くろねこ音楽教室の日常と演奏情報がメイン。
きまぐれで好きなものについて書いてます(旅行・漫画・ゲーム音楽・猫)

遅ればせながら・・・7/7の発表会にご参加頂いた皆様、お越し頂いた皆様、スタッフ、司会の優子さん、サポート奏者のみんな、そして沙織先生。
本当に本当にありがとうございました!!

スタッフやサポートのみんなには本当にお世話になりっぱなしだったけど、皆さんのお陰で本当に楽しくて素敵な一日となりました。心から感謝です。


個人的な写真はあまり載せられませんが、当日の様子を少しご紹介します。

最初はお子様のピアノソロから始まり、フルートのソロ、連弾、フルートアンサンブル・・・
と言う流れでした。

今回はこんなかわいいアンサンブルも聴けました☆彡
激萌え~♡
photo:01

振り付け(?)までしてくれて・・・
動画で載せたい位、とても可愛かったです。
春から始めたばかりの女の子二人、レッスン日と学年が一緒なので一緒にピアニカを披露してもらいました。沙織先生の手作りのかわいい楽譜と愛のある伴奏でとても楽しそうでしたよ~
あ~癒された。

photo:02

フルートの生徒さんたちも、クラシックにジャズにラテンにゲーム音楽・・・と幅広く・・・
というか、やっぱりどれもがわたしの好きなジャンルですが(笑)
自由に個性的に、素晴らしい演奏を聞かせてくださいました。
(ソロの写真は割愛します)

皆さん、うまくいかなかったり、それぞれ思うところはあるかもしれませんが、初めてのホールでの発表会。の割に、堂々と本番を楽しんでいる様子で・・・
やっぱり今回この場所で開催できてよかったなぁ。としみじみ思いました。


・・・余談ですが・・・
今回余興を披露させて頂きました(笑)
ジャズピアノに初挑戦!!(爆)
photo:03
伴奏以外で人前で弾くなんて20年ぶり位ですね、しかもバンドで弾くなんて初体験!
大好きな曲を憧れのピアノトリオで・・・♡・・・のつもりでしたが・・・
あまりに弾けないのでギターも入れてカルテットでやりました。
何だかフルートでバンドやってる時とは全然違う感覚で楽しめて・・・やみつきになりそう。
・・・と同時にこの感覚をフルートの演奏にも活かせたらちょっとは上手になれるかな。って思いました。


フルートアンサンブルも数曲やりました。
毎回アレンジするまでが大変なんですが、市販のモノは堅苦しかったり、やり尽くされてる感があるので・・・
来年は何をやろうかな♪

photo:04

講師演奏・・・クラシックをやったり
photo:06

ピアノソロを挟んで・・・(ピアノは相変わらずの超絶技巧ぶりでした)
沙織先生のあの、人が変わったような上手さ、一度聴くとハマります。
わたし、ファンですから。

そして最後バンドでも一曲。
ここでもピアノの超絶ぶりに思わず笑みがこぼれました。
以前から大好きだった曲をやりました。
自分の演奏には全然満足行ってないので、機会があればまたこのメンバーでやりたいなぁ。

photo:08

そしてホントの最後の最後は全員で合奏。
リトルマーメイドの「アンダーザシー」です。
ん???怪しいコスプレ要因が・・・(笑)

photo:05

おまけ
サポート奏者のみなさんと沙織先生と。
後日、先生、あんな若いイケメンばかり、どこで見つけてくるんですか??
と聞かれました(笑)
いやー特に意識した訳では無いけれど、確かに皆さん素敵ですね。
・・・まぁどうせなら素敵な方がいいよね(笑)

photo:07


開催から一週間・・・
発表会後初レッスンの時に送り迎えの保護者の方とお話しました。
お子様がステージに居る姿や講師演奏に感動した。などの有難いお言葉を頂いて・・・
家族全員で喜んでらっしゃった様子なども聞かせて頂き、、、
今までは自分一人の教室だったので、保護者の声を直に聞くことは少なかったのですが(フルートの生徒は大人が多いので)
本人だけでなく、家族までもがこんなに喜んでくれる。そんな仕事を出来ている事にとても有り難みを感じました。

そんな言葉を頂いて、色んな事を励みに、これからも頑張ろう。
レッスンも、演奏活動全般・・・ジャズもクラシックも、ジャンクオーケストラの活動も・・・全てが今の自分には欠かせない大切なものです。
欲張りかもしれないけれど、全てが繋がっているようにも思える。ので、全部きっちりやる!と意気込み過ぎずに、だけど全てに誠実に向き合えたら。と思う今日このごろです。


長文&駄文になっちゃいました。
ホントにありがとうございました。



iPhoneからの投稿