憧れの名器 | ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルート奏者の坂本朝菜です。栃木県宇都宮市にて「くろねこ音楽教室」を主宰。
くろねこ音楽教室の日常と演奏情報がメイン。
きまぐれで好きなものについて書いてます(旅行・漫画・ゲーム音楽・猫)

連投、スミマセン。こちらが本命記事。

さて、皆さんはご自分の楽器に満足していますか?

私は、
音色の質
珍妙さ
見た目の奇抜さ
持ってる人との遭遇率の低さ

などなど・・・ソレ、演奏のクオリティに殆ど関係ないでしょ?!
と言われそうな点においては今の楽器に概ね満足しています(笑)

でも、もし次に楽器を買うお金と機会が訪れたなら
ぜひとも手に入れたい楽器。

と言うのはあります。
今の楽器に出会う前も、お目にかかれたらぜひ試奏してみたい。
と、結構探したのですが、レアな物なので出会えず・・・
どちらにしても、予算を大幅に超える金額になるであろう事も容易に予測できたので、今の楽器に落ち着いたわけですが。

・・・ちょっと待て!吹いても無いのに欲しいってどういう事?!
って思われるかも知れませんが

その当時、「あ、この人の音好きだな。いいな。」
と思う人がことごとくその楽器を所有されていたからです。

代表的なのは、かの有名な「高木綾子さん」

もう、分かる方にはお分かりかと思いますが
私がかつて試奏を切望し、今でもうっすら憧れている楽器とはコチラ↓


ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

Helmut Hammig(ヘルムート・ハンミッヒ)ちゃんです♪

とてもとても吹いてみたいなぁ。と探していたのはもう5,6年前の事だったので
最近はさほど気に掛けていなかったのですが、ひょんな事から知人の笛吹きさんがコチラの楽器を入手されたとの情報が。

わー吹かせてもらいたいー!
でもしばらくお会いしてないのに、いきなり、そんなお願いするのも~・・・もじもじ・・・

してたら

なんと、その方が先日の「市民プラザコンサート」に足を運んでくださって
久しぶりにお話できました。

きっとこれもなにかの縁。

思い切って楽器の事を話してみたら・・・
快く・・・「ご都合の良い時に吹きにいらしてください」と言って頂きました♪

で、早速お言葉に甘えて行ってきました。

本命のみならず
色々吹かせて頂きました♪

ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

一番左がうちの子
一番右がヘルムートちゃんです
その他数点ドイツ楽器を中心に吹かせて頂きました☆


色々楽器の話もたくさんできて、大満足☆

肝心のヘルムートちゃんですが

こちらは誰もが吹きやすい有名国産メーカー等と違って、吹きこなすのが比較的困難と言われる楽器。
でも、ひとたび自分の「モノ」にしたら「スバラシイ」音色を出してくれる。

こんな楽器ですから

当然、思った以上に吹きこなすのは大変。な感じ
一言で言うと「吹きにくい」です。

でも時折ヒットするととても良い音が出る!

こういうの良いよねー

自分にしか出せない音。を追求するならうってつけでしょ。

いつからか、「吹きやすい楽器」に興味がなくなりました。

もちろん、吹きやすい。と言うのはとても大切な要素であり、初心者であれば当然重視すべき点でしょう。
なので、生徒さんには基本「吹きやすい」と思える楽器を勧めます。

・・・ってちょっと話それましたが

誰もそんなトコ見てねぇよ
って言うようなトコで、つい、いらん努力やら工夫をして、自己満足する。
って言うような事が好きなわたしとしては

あの吹きにくさを経て、ますますヘルムートちゃんが欲しくなりました。

・・・と言っても、まだまだ大分先の話です。いつかご縁があったら・・・☆ね。。。

さて、そんなこんなで今回お世話になった方ですが・・・
勝手に所有楽器の情報を公開して良いものか・・・?
と思っていた所、ご自身のHP等でも公開しているようなので書かせて頂きますが
実はフルートは副業(?)の「篠笛奏者」

狩野嘉宏さん
http://karinyann.at.webry.info/201012/article_1.htm l
コチラの記事にヘルムートちゃんの事が書いてあります♪

狩野さんとは数年前に友人を介して知り合いになりました。
私がお友達、、、と言うには失礼すぎる立派な方なのに、とても気さくに接してくれて
知識も豊富なのに全然偉そうじゃないし、とても素敵な方です。

もちろん、篠笛の演奏も素敵ですよ~

色んな所で演奏活動されてますので、ぜひ聴いてみてください☆
http://www5f.biglobe.ne.jp/~karino/
狩野さん、ありがとうございました。

ではでは長々と読んでくれてありがとうございます。