シナモン | ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルート奏者の坂本朝菜です。栃木県宇都宮市にて「くろねこ音楽教室」を主宰。
くろねこ音楽教室の日常と演奏情報がメイン。
きまぐれで好きなものについて書いてます(旅行・漫画・ゲーム音楽・猫)

今日は涼しい一日でしたね~

サスケも寒かったらしく布団に潜り込んでお昼寝zzz



ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ


・・・って何で手だけ出てるの?(笑)

コレかわい過ぎでしょ?

手だけ暑いのか?!

・・・多分伸びをしたら出ちゃったんだろうね♪


こんな寝方しますか?皆さんの家の子も。




さて、最近健康ネタが多くてすみませんが・・・


今度は

「シナモン」・・・でーーーん!と1kg!!

が来ました。。。義理両親より。

先日何かのテレビでやってたらしく一日5グラム程度(?)摂ると良いらしい

・・・効能はこんな感じ↓↓↓

*とあるサイトより抜粋*


循環器系への効能

・高血圧の改善
・血栓予防
・血行促進による冷え性改善

消化器系への効能

・食欲増進
下痢 および吐き気の予防
・腸内ガスの排出促進


神経系への効能

・鎮静および鎮痛作用

内分泌・代謝系への効能

・血糖値降下作用による糖尿病 などの高血糖改善

泌尿器系への効能

・腎機能障害および夜尿症の改善




だそうで・・・なかなかの効果が得られそうではあるのですが・・・

元々シナモンがやや苦手な私。。。

意識して摂取することってなかったし、アップルパイとかに入ってるのは・・・まぁ仕方ないにしても、、、好んで食すものではなかったのでどう摂取したら良い物か・・・


とりあえずこれまたやや苦手でもあるコーヒーに入れて飲んでます。

コーヒーに入れてしまえばそんなに気にならないですね。元々好きじゃないものに混ぜてるからかも知れない(笑)

でも、コーヒーだけでしかも味が気にならない程度に摂るなら・・・一日五杯は飲まないと5グラムに達しません(泣)五杯は無理だなぁ・・・頑張って二杯。


試しにハンバーグのお肉に「ナツメグ」の代わりになるかな?と混ぜてみましたら・・・


「くっさー・・・涙」

多分入れすぎたんでしょうけど、、、美味しくはなかったです。


お菓子作りが趣味ならば色々活用法もあるんでしょうが・・・

あいにく晩御飯作るので精一杯(苦笑)

どなたか良い摂り方知ってたら教えてくださいね♪