バッグをレビューしてみました♪ | ゆうかりんごの笛吹日和。

ゆうかりんごの笛吹日和。

‘ゆうかりんご’こと、りんご大好きなフルーティスト樋口裕香の、気まま〜なブログ。

こんばんは爆笑
フルート・ピッコロ奏者の樋口 裕香です。

前回の記事
https://ameblo.jp/flut-y/entry-12751878258.html

で、楽器を運ぶためのバッグ(背負える)を新調した話を書きました。


そもそも、フルート専用の大入りバッグやリュックは種類が少ないです。

気になる物が見つかってもすでに完売してしまっていたり、ご時世で生産がストップして入荷未定だったり、

「せっかく買おうと思ったのに…」

という方、いらっしゃるのではないでしょうか。


一般のバッグ・リュックで代用することもあると思います。


あまり高くてもちょっと、、、

安いのはありがたいけど、ちょっと心配、、、


10000〜25000円で楽器ケースを収納できるバッグ、どんなものがあるのか?

今回は私が購入したビジネス系バッグのレビューを中心に書いていきたいと思います。


<私が購入したもの>


PKG(ピーケージー)というカナダのバッグブランドのTrentonというモデルです。


・PKGの公式サイト(すべて英語)

https://www.pkgshop.com/


・日本版のサイト(BASE)

https://pkgjapan.base.shop/


・Trentonはこちら


公式サイト・日本版サイトでのカラーバリエーションは現在ブラック、ダークグレーのみとなっています。

探しに行ったお店でもその2色のみの取り扱いでした。

初めて知るブランドだったのですが(ごめんなさい)、やはり人気で売り切れてしまっているのでしょうか?

(私はネイビーの色が気に入って欲しかったので、あちこち探して取り寄せしました。)


Trentonのサイズは

幅47cm x 縦33cm x マチ19cm (31L) 

ということになっています。

相談した店舗の方によると、このあたりの数字はメーカーによって測り方が微妙に違うので、誤差はあるようです。

私は実際に収納したいものを店舗に持って行って、試させていただきました。


*Trenton 外見

Trentonは、上の画像のような手持ちスタイルの他に、肩掛け、リュックと、計3パターンの使い方ができます。


・肩掛け


(身長154cm)


・リュック



リュックのベルトには薄いクッションが仕込まれていて、体に当たる部分はメッシュ生地になっているのであまり痛くありません。



リュックのフック、ベルト、カンは収納可。



こうやって背負うのが楽ですかね〜。


*Trenton 中身

まず、バッグはペラペラの布ではなく、全体的に薄いクッションが仕込まれています。

外面のファスナーはすべて、水が入りにくい仕様になっています。


・メインの収納。全部開きます。

スーツケースにあるような固定するためのベルトがあります。

メッシュ部分もファスナーが開きます。


・リュックにすると背中に当たる部分の収納。

半分くらいまで開きます。

ペンや薄いカード類が収納できるポケットが数個あります。

16inchまでのノートパソコンやタブレットが入るポケットはクッションで造られていて、少しマチがあり、飛び出し防止のフラップもあります。


・表側に大きめのファスナーポケットが2つ。

それぞれ中にカードやペンなどが入る小さいポケットがあるほか、上のポケットにはパスケースなどを取り付けできるフックが付いています。


・上のポケットの外側には、狭めに開くポケットがあります。スマホを入れられそうです。


*実際の用途

ここで、オーケストラや吹奏楽の本番に行くと仮定して、私がバッグに必ず入れる荷物を公開します。ちょっと恥ずかしいですねアセアセ


・ダブルケース(ムラマツ楽器)ピッコロ&H足管、クッションカバー入り。



・掃除棒&クロス一式、チューナー、お手入れ小物ポーチ


・楽譜(大判であることも)

こちらは実際のオーケストラ・吹奏楽の楽譜ではないですが、参考までに、フルート界の大判の楽譜代表・尾高尚忠の協奏曲です。


・黒上下(薄手です)


・黒靴(Sサイズ)



これらを入れてみます。

・メイン収納部分。
楽器、掃除棒&クロス一式、黒上下、黒靴。
余裕ですね◎
(靴は分かりやすくそのままにしてますが、実際はちゃんと袋に入れてます、笑)


・背中収納

楽譜。こちらも余裕です◎


・表側ポケット

チューナー、お手入れ小物ポーチ、こちらも余裕◎


まだまだ色々入りそうです。
何かと荷物が増えてしまう私のようなタイプにはありがたいバッグですお願いキラキラ

*応用編
メイン収納の固定ベルトは、フルートの場合は楽器ケースの固定には向かないかなぁと思うので、私はあまり使わないかもしれません。
かといって、あまり他のものを詰め込まない時にはケースがバッグの中で動いてしまうので、家にあった紐とコードストッパーを付け、ベルトのようにしました。


これでリュックモード(楽器ケースが縦になる)でも安定しそうですOK


ここまで、私が購入したPKGのTrentonについて、細かい写真とともに実際使うとしたらどうなるか?書かせていただきました。


<その他に試したバッグ>

ここでは、見た目がスマート(私基準)で、探しに行ったお店で実際に試させていただいて、ムラマツのフルート&ピッコロのダブルケースが収納できたものを紹介します。


*Un coeur TOROⅡ リュック

サイズ:H48/W31/D7cm

クッションカバー状態で収納できました。

スマートでカッコいいフォルムです。

背中側に楽譜やiPadが入り、外ポケットも表側に2箇所あります。

ただマチが狭いので、色んなもの沢山は入らないなぁと思います。

https://uncoeur.shop-pro.jp/?pid=167019920


*Incase City Backpack

サイズ:約H52 x W34 x D14cm

こちらもクッションカバーの状態で入りました。

沢山入るし丈夫そうです。

表側は普通の布生地でスマートなフォルム、側面は防水仕様のツヤツヤした生地です。

https://incasejapan.com/products/city-backpack


これらも参考にどうぞ!

ただどちらも、私が購入したものと同じようにケース固定用のベルトを自前で付けると、より安定して運べると思います。

皆様も良いバッグに出会えますように。


============


Flute&Piccolo

樋口 裕香りんごひぐち ゆうか

各種ご依頼は◇こちら◇

Twitterセキセイインコ青@f1ute_yuuka

(↑アカウント名を変えました)

YouTubeチャンネルカチンコhttps://www.youtube.com/channel/UCcG3sC19fDaSgntTIvHzLXg