助っ人終了 。 | Fluoriteのカガヤキ

Fluoriteのカガヤキ

日々の小さな幸せを紡ぎながら・・・。

土曜日から二泊三日の実家庭ツルバラ誘引助っ人一区切り。




普段は母がコツコツ家事と仕事と介護と孫のお守りの合間にお手入れしてます。



どうしても一人では限界があるので出来る限り助太刀。



外周のツルバラはひとまず目処がたちました。



今年は特に強剪定。

夏以降のメンテナンスを少しでも少なくしたいと希望を込めて。




南側の壁面。


入り口横のアンジェラ、ピースを特にコンパクトに。


テラコッタも低め。







土曜日に移植したナエマ。

アーチの上部を余裕でカバー。

やっぱりオベリスク窮屈だったのね。




西の庭の北側の壁面。

こちらもかなりスカスカ状態までバッサリ。








家屋西側の

ラレーヌビクトリア、エモーションブルー
十六夜バラのやんちゃトリオ。


エモーションブルーは来年壁面ポジへ移動予定。

どうみてもオベリスクが小さすぎる。





数年前京都のRさん邸からお嫁に来た

夢乙女。

当初は可愛らしいサイズだったのに、


母のイタズラゴコロでアーチに誘引。

あっという間に巨大化。



一旦誘引をほどいて、、、


みたけどぉ~






ガッツリ剪定して


私が誘引しました。


素人間丸出しで


どうぞかわいく咲いてくれと祈るばか



バラの作業はまだまだ沢山ありますが

続きはまた次回。






そして姪っ子よりヴァレンタインのチョコ。


実家のみんなの分。(うちの主人のも)

パパの実家へも車に初心者マーク付けて届けに行きまあした。

いつの間にか免許とってたワ。








実家はいつも面白いニュースで持ちきり。