主人の不貞発覚から8年目の早春

朝、近くでウグイスが鳴くようになった

過去の不貞に関しては

それを見つけてしまった時の自分の姿や
その大きなショックについていけてない自分が
映画のスクリーンのように浮かぶのを
感情もない私が見つめている

そんなようになった


感情が全て持っていかれて
あの時のあの場にそのまま引き寄せられるような

そんな気持ちにまでならない


あれからあちこち

主人は私と旅に出た
私ちゃん、私ちゃんと後を追ってきた

私の世話を焼くのだ


でも冷めた私がいて

こんなふうにずっと続けることはないと思う

私は簡単に力任せに

殴られたり、何処かに打ち付けられたりする

考えたら

整形外科に行って主治医になぜそうなったか

聞かれ、主人にやられてしまいましたと

何度か説明していた

自分を思い出した



主人にどんなに何をされても

心は何も変わらないことがある


主人の性犯罪に対する感情は

私の頭の中で生暖かいままだ

私の心と身体には

ナイフをいくつも刺したまま

そしてそれは身体の中で固まって

抜けていない


まず
犯罪なのだから許されることではないのだ

アメリカだったなら

他の国であればもっと刑は重いこと

そして
私が彼の態度で心開く、開かないの問題ではない

立派な犯罪だ


その証拠を今でも保持している

他にあといくつ、どこに残しているのだろう

私の中には嘘で塗り固めた主人の人生から

恐怖しか残らない

あの光景は、SEXの事ばかり考えていた

不貞相手と主人の猿の後尾や

それを誘発するような真似をしてる

ゲスなものとはまた違う


性犯罪は
人の人生を一生変えてしまう
恐怖に支配されてしまうようになる

不貞も犯罪も
やった側の加害者の脳みそは

大したことではないと過去に置いてくることがほとんどで

謝ってしまえば、終わり
被害者のその時から始まった

気持ちなんて理解出来ないし
いつまで言ってんだよという感じ


だから性犯罪も不貞も再犯が多い


まず脳の考え方が

モラルと言われる世界からかけ離れてしまい

見えないところ、わからないところで

蠢いている


性犯罪の心理は
DNAの遺伝率が高いという結果も
2015年のヨーロッパの論文で出ていた


主人の父側の親戚は何度か警察に捕まったと

結婚してから10年以上経って

教えられた

詐欺とか暴行とかそんなのだと思うと

言われた

なんで言ってくれなかったんだと

悔しかった

考えれば主人がそのようなDNAを引き継いでいる

そう証明されてるみたいなものだ

私の主たるPTSDは
主人の過去の性犯罪だ

それも本当に酷なものだ


主人は認めたり謝罪の気持ちもなく
全てお前のせいだと私にいう

何言ってるの?私が人殺しをして

その原因から何から全てを

この人のせいだからといったら

それが成り立つの?

私が言い返せば
結果私に対して 

主人は力任せに暴力を振るえる

私という人間も
いや他人であっても

同じになると思う

同じことが出来ると思う


主人と絡んだ人達なら
よくわかっている


主人は自分が一番かわいい

自分の子供より自分がかわいい
そして
自分に優しくしてくれて
自分を褒めてくれて
自分の思うようにだけ接してくれる人間が好きだ

誰でも良いのだ

宝箱さんがまた来てくれたなら

そして自分だけに優しくして

なんでも許して認めてくれたなら

彼女が一番になるし

そうでなくて

別の人が出てきてくれたなら

その人で良い

自分に対して諭すようなことをする人や
自分のせいで迷惑をかけてきた人たちは
排除だ

たとえ自分の親が危篤になっていても
その連絡が姉から来ても
親に会いに行くこともない

これには人としてどうだと

考えさせられている


息子が会いに来て手を握ってくれるだけでも
親(母親でも父親でも)は

嬉しいと思うものだと思う

私はそう伝えた


若い頃に諭されてきた父親だから
勉強していたら
教科書を破った父だからと自分の記憶は

残したままで父親を恨んでる


でもな、、お金のやりくりをして

主人を院に行かせたという義父のいい方や

その目線

主人にそっくりだったな、、、


チューブに繋がれて死期を待っている義母や

自分の力で立ち上がれない義父

もう長くないと様子を姉から聞いた

一緒に病院に行きましょうといっても

考えさせてと何かを含ませるようにいう


母には会いたいと思うけど、、


そう言ってはいても

入院した親に一度も会いにいっていないまま

3ヶ月以上が過ぎていった


姉は言っていた

十数年前に主人が実家に行き

もうテメーとなんか二度と会わねえよ!!

父親にそう言って実家を飛び出していって

そのままだったと

私はその事件も知らなかった


それでいて

父親のマンションを

母親を使って自分にくださいと言って

母から承諾を得たとか愛人に言ってた

めちゃくちゃな人だと思う



多分、二人の親の死に目にも遭わず
骨も拾わずだ

全て姉にやらせて


姉は両親の様子を連絡したのに

本人からの折り返しがないことで

全て理解したと言っていた


姉と主人

義父と主人は

それぞれお互いに確執があり

そのままにして主人は実家に寄り付かなくなっていた
私には信じられないし

理解出来ないままだ

研究者の予算で毎年更新してもらっていた
その職務の立場を
自分は公務員だったと平気でいって来ている

非常勤勤務の私に対しても、 

私を公務員と言っている

どういう考え方をしたらそうなるのか

わからない

立場が一般企業や中小企業と違うって

周りに見せて来て


恥ずかしくないんだよね、、。


国から雇われている人が国家公務員

その人達が外部から自分の力で勝ち取った資金で

雇われるのが私たちだよ?


そういうこと考えられるところって
息子に遺伝したのかな、、とか考える
実力が追いつかない大学へ行きたいとか
言って
進学校の教科書にある
微分、積分もやってないのに

勉強なんてしてなくて


昨日やっとわかった

何かで意見を言えば
最後には暴力がくる人だ

そうやってきから生きてきた



私は今まで肋骨にヒビを入れられて
庭で顔を拳で殴られた
息子が見ていてトラウマになっていた
昨日は壁に叩きつけられて
顔の頬骨が痛くてたまらない

明日は整形外科に行って

診断書を書いてもらおう

傷害罪だ

昨日は

壁に叩きつけられて顔面を痛めて

私は床に倒れた

『演技のくせに』と笑っていた

(つまり私の前で体調悪いとか身体が痛いとか見せる時、そのまま彼は演技をしてるんだろうな、、)


警察を呼んだけど
私の首を絞めて階段から引きずり下ろしたことなど警察には言わないで、
いつも主人の暴力になる

私が心に抱えている
主人の性犯罪かなついても

何一つ言わななかった

私が暴力を受けるのは
彼がした行いからだ
それを一生消化出来ないから
PTSDが戻ってきたときに
私は同時に暴力を受けるんだ


アルコール中毒みたいな話だ

主人は

来月夫婦で温泉に行くと言って
つい一週間前に予約をしていた

楽しめると思う?

キャンセルするのかな?

不貞をした男性を皆がクズというけれど
主人は
私にとって
怖い人だ

人間のごく普通にある情が
この人にはなくて
怖い人