人様から見ていて
そしてもし私が主人の不倫を見つけていなかったなら

私から見ても
私の生活は変わりが無かったのかなと

考える

分からないけれど

主人の不倫関係とその相手を見つけて

主人がやってきていた数々の行動を知って

私の人生は一変した

なんなら一度死んだも同然

私という人間は

人を信じられなくなり

人を信じなくなり

笑うことも

幸せだと思うことも

そういう感情がぽっかりと消えてしまっていた

ずっとずっと

作り笑顔なら出来る人間でしかなかった


発覚してからは
子供達が巣立っていく過程の中で
そうだな
主人は以前にまして私に甘える様になり
私と一緒に居たがっている

そう感じる

宝箱さんや他の女性達で埋めていたものを
私とするしか無いってなったからかもしれないけれど
今はもう誰も主人を
最優先の恋人と扱ってくれなくなったから

昔から変わらず
何かしてほしいとお願いしたなら
私が滅多にお願いごとをしないから
思った以上のことをしてくれてている
 
好きな音楽があれば色々とコレクションをして
CDを焼いてくれている
私が何か買おうか迷っていたなら
それ以上のものをすぐに頼んでしまう

そろそろ美容室に行くころじゃない?
かわいい服を着てほしい
習い事、増やしてもいいんじゃない?

そうやって
世話を焼いてくれている

ただ、後になって
頼んでいないときも
こうしてやったのに
好きなようにさせたのに
そう言われたなら最初から全てが私の中で壊れてしまうので
私は頼みごとをしたくない

あなたの望む方法でしてあげたのに
あなたが決めて来たのに
そう言われるのがすごく嫌だから


そんな曲がった考え方はまだ無くならない

私は心が狭い


でも最近変わって来たことがある

私は自分の趣味を楽しんで

自分の時間を好きなように使って

好きな音楽を聴いて

好きなアーティストも出来た


主人の言ってた現実逃避

私は主人のように直接肉欲で満たすのでは無くて

空想の中でぼんやりと楽しむことが

出来るようになった


これってすごいことだと思う

私は素直に笑える様になったと思う


やっと6年目にして

色々あったけれど

私は自分自身のために

現実逃避をして

楽しく笑うことが出来るようになった


私は主人と同じことをしているのかな


主人は私の好きなアーティストのDVDを買ってくれたり

映画を一緒に見ている

一緒がいいという


よくわからないけれど

私は私のために笑うこと

やっと出来るようになってきたような気がする