知り合って21年
結婚して20年

今月主人が海外出張中に

結婚記念日が来た


その日の私は


長い長い月日の節目に
ただただ
自分は頑張って来た

頑張って来たねと

自分自身を慰める気持ちと言葉で

頭の中はいっぱいだった


『記念日だから嫌なことがあっても頑張ります😊💕』
主人はその日

南アジアの海外出張先から
そう言ってラインメッセージを送って来ていた

毎日毎日メッセージのやり取りをして

私を支えてくれて来た
電話していい?と連絡をくれるときは

1時間以上の会話になる


主人はやり取りする会話が上手い
そして自分が寂しさを味わっているときは
電話を切ろうとはしない
でもこれは私に限ったことではなくて
不倫相手の女性達にも同じだったし
とにかく長い長いメールを送って来て
それに応えなければ機嫌が悪くなる

宝箱さんもそう言っていたのを思い出す




結婚式記念日となる日に
息子の話をしていて

私は主人の何気ない言葉から
一瞬で吐き気を伴う感情に押しつぶされた


何故そんな言葉を私に言えたのか

理解出来ない

私は吐き気を伴う怒りや不安や恐怖といった

気持ちに潰されそうになってしまった


もしその理由を主人に言ったとしても
彼は理解出来ないだろう

今までの甘えたたいとから一変して

私を攻撃するだろう
そう考えると
私は返信等出来なくなってしまった

「ごめんなさい
気持ちが切り替えられないので 
お薬飲んで休みます」

その日

私はそう返信するのがやっとだった


それから半月近く経つ


私の蘇った記憶の理由が分かったのか
主人は翌日 
行って来ますね 愛してます💕💕💕
の後に
私にメッセージを送ってこなくなった
もちろん私が前の晩の会話で
PTSDで苦しくなって
連絡をしなくなったから

私といえば

その日の数日前に心療内科に行っていて
主治医にやっと歌を歌う事が出来るようになって
それが楽しいと思えるようになってきた
そう話したばかりだった


不倫に関してはもうどうしようもない

どうにも出来ない過去の話だ

でも幾人かとの肉体関係を持つ中で

主人が持っていた性癖の証拠は

私を立ち直れなくする



その日から

何の連絡もしないままで来て

何を話したらいいか

怖くなる



それでも今日

主人が帰って来る