3年半ぶりに海外へ、台湾に行って来ましたニコニコ

 

海外に行くのがあまりにも久しぶり過ぎて、何を持って行ったらいいのか、ホントに出国できるのか、飛行機に乗れるのか、無事に到着できるのか、心配するばかりでしたが、全部杞憂に終わって、ちゃーんと行って帰って来ることができましたOK

(4年前までは、年に最低5回、多い時は10回以上海外出張していたなんて、とても信じられませんアセアセ

 

台湾は5-6年ぶりの7-8回目ぐらい飛行機

ただ、これまではずっと現地でアテンドしてくれる人がいて、飛行機を降りると、そのまま車に乗せられて連れて行かれるままでしたので、観光地もお店もレストランも、何がどこだったのやら、自分ではさっぱり認識できていませんでしたが、今回は娘と一緒でしたので、自力でチャレンジしてみましたおねがい

 

松山空港に降り立って、初めて地下鉄を使ってホテルへ新幹線後ろ

無事に着いて、コンシェルジェに荷物を預けて、まずは足裏マッサージで旅の疲れを癒しますチュー

それから買い物をしていた娘と合流して、かき氷を食べて、夜は台湾在住のお友達と食事しました生ビールナイフとフォーク

 

2日目はコンシェルジェにお粥の店を教えてもらって朝ご飯スプーンフォーク

それから台湾鉄道で1時間ぐらい移動して『猫の村』へ三毛猫黒猫オッドアイ猫

村中にたくさんいる猫たちに癒されて、またまた電車移動で『千と千尋の神隠し』の舞台と言われている『九份』へ花火

幻想的な明かりが灯された風景を見て、ホテルへ戻って、二日連続足裏マッサージへ照れ

 

3日目は、いつもオンラインで参加させていただいている勉強会へリアル参加させていただき、午後はショッピングコインたち

ソウルメイトの皆様とのランチで、念願の台湾タケノコを食べられて感無量笑い泣き

台湾最後の夕飯は、娘が選んだお店で蛤鍋をいただき鍋、夜市を通って、懐かしい風景を見ながらホテルに帰りました学校

 

今回は、娘から誘ってくれて、費用の大半を出してくれて、観光地もショッピングも食事も行き方も全部調べてくれて、私はただついて行っただけキューン飛び出すハート

今ドキの子らしく、行く店はすべてネットで事前にリサーチし、移動もGoogle検索で電車・徒歩ともまったく不便がありませんキョロキョロ

旅行の仕方も変わりましたねーびっくり

かつて『地球の歩き方』片手に、片言の言葉で道を聞きながら歩いたことが大昔のようですアセアセ

こういう旅行ができる日が来るなんて思ってもいませんでしたので、心から感謝していますお願い

 

ゲームセンターは何軒か行ってみましたが、日本同様、ほとんどがクレーン機とガチャガチャで埋められているのが印象的でしたキョロキョロ

一時はメダルゲームが全盛で、最後に行った時は、子供向けのリデンプション機が多数を占めていたのですが・・・

ちょっと寂しく思いました泣

 

ともあれ、こうやって少しずつ日常を取り戻してきたことが実感できて、止まっていた世界が動き出したんだなーと思いましたピンクハートラブラブ

 

台湾でお世話になりました皆様、本当にありがとうございましたおねがい

 

今年中には、また中国へもアメリカへも、前みたいに行けるようになったらいいなと願っていますハート

 

 

下矢印台湾松山空港は5年ぶりぐらいかな?

 

下矢印初地下鉄チャレンジ、日本語で表示されてるのでまったく迷うことなく買えましたOK

 

下矢印地下鉄の構内も分かりやすいですキラキラ

 

下矢印今回のホテルは『パレ・デ・シン(君品酒店)』、台北駅に隣接していて、とっても便利でした拍手

 

下矢印台湾と言えば、足裏マッサージですよねールンルン

 

下矢印猴硐駅降りてすぐの猫の村では、村内いたるところから猫がわらわらと出てきます三毛猫黒猫オッドアイ猫

 

下矢印葛飾北斎の版画に出て来そうな、「和」な顔の猫ちゃんニコニコ

 

下矢印色んな模様の猫ちゃんがいて、可愛かったーハート

 

下矢印九份の山頂には立派なお寺があって、親切にご案内下さる方がいて、10カ所の香炉にお線香を上げさせていただきましたお願い

 

下矢印日暮れまで結構待ちましたお月様

 

下矢印夕暮れとともに人出が増えて、歩くのも一苦労アセアセアセアセ

 

下矢印これが、あの有名な!!

 

下矢印夜市では、射的やスマートボール、輪投げに興じる子供たちの笑顔が印象的でしたニコニコ

 

 

 

下矢印人生最期の晩餐があるとしたら、必ずテーブルに載せていただきたい、念願の台湾タケノコを食べることができましたラブ

 

下矢印台湾最後の夜は蛤鍋で鍋

 

下矢印世界中どこに行っても、必ずお気に入りの招き猫を見つけ出すのが特技でーす三毛猫