先日ご報告した、手と足にヤケドを負った件で、ウカノミタマノミコト様に大変お世話になりましたので、早稲田の水稲荷神社と、新宿の花園神社に御礼参りに伺って来ました。

  

ウカノミタマノミコト様は、日本神話に登場する神様で、『古事記』では宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)様と、『日本書紀』では倉稲魂命(うかのみたまのみこと)様と表記されます。

 全国の「お稲荷さん」と呼ばれる神社には、ほぼこちらの神様がいらっしゃいます。

 元々は、稲の精霊を神格化した神とされています。

 名前の宇迦は食(うけ)と同じ意味で食物の事をさし、基本的な性格は五穀・食物を司る神様で、転じて、商売繁盛のご利益があるとされたのだそうです。

 

つい最近、私の産土神社のご祭神が倉稲魂命様と判明し、生まれた時から産土神様としてのご縁をいただいていたことが分かり、どこに行っても「お稲荷さん」を見ると、どうしても手を合わせずにいられない気持ちになる理由がよく理解できました。

  

いつも本当にありがとうございます。

これからも、皆様に恥ずかしくない生き方をして参りますので、ずっと見守って下さいますように、どうか宜しくお願い申し上げます。

 

 

ダウン早稲田の水稲荷神社です⛩


ダウン卵を差し上げたので、少し笑顔ですおねがい



ダウン水稲荷神社のペットのヤギさん🐐は、ドングリがお好きみたいですドキドキドキドキ



ダウンこちらに水神様がいらっしゃるのかな汗汗



ダウン40年近く前から花園神社の酉の市にお邪魔してるのに、ご祭神がウカノミタマノミコト様だと最近知ったというお粗末さですが、どうかお許し下さい🙏💦💦


ダウン酉の市の時はお店で隠れてしまうので、こちらのお稲荷さんには何十年も気がつきませんでしたえーん



 ダウン花園神社の後に、来年1月のツアーでお世話になる、歌舞伎町の稲荷鬼王神社にも、ご挨拶に伺って参りました🙇‍♀️