今朝方、考え事をしていたら、いつの間にか4:00近くになっていました。

布団に入ったのが23:00前ですから、かれこれ5時間近くもあれこれ思い巡っていたようです。

何を考えていたのかといっても、特段大きなことでもなく、本当に「あれこれです」としか言いようがありませんあせる

 

さすがに寝ないと明日(今日)が辛いと思って、目を瞑って瞑想をしていると、胸のあたりに何かが飛び込んできた感覚がありました。

そして、頭の中に浮かんできたのが・・・

 

「私を尊重しない人のために、私の貴重な時間を使うことをやめます」

という言葉でした。

 

HSPでエンパスの私は、昔からなかなか人に「No」が言えなくて、気が進まないことや、明らかに利用されていると分かっていることでも、嫌々お付き合いして、後から自己嫌悪に陥ることもしばしば。

そんな自分を変えたいと何度も思っていましたが、還暦近くになるまでこのまま来てしまいました。

今朝のことは今でも不思議ですが、誰かが何かのスイッチを押してくれたのかも知れません。

 

新型コロナの影響で、世の中の常識がひっくり返ってしまったような大混乱の中、残された貴重な人生の時間の使い方を見直すきっかけを与えてもらったような気がします。

 

ついでに、

「今日から、いい人やめます!」

あーすっきり照れ

宣言したら、気が楽になりました!!

 

写真はうちの3番目の猫のシャコちゃんです。

帰り道が分からなくなってしまったのか、4月から帰って来ませんが、最近、何となくいつも存在をそばに感じています。

シャコちゃんの、このつぶらな瞳がなんとも可愛くて、一度でいいからモフモフしたり、抱っこして寝てみたかったんですぐすん