フロックの創業は1月30日なので、その頃にいただいた胡蝶蘭が毎年この時期になると花芽をつけます。

今年も綺麗に咲いてくれました🌸

 

胡蝶蘭のお世話は難しいと言われていますが、すくすく育ってくれるのは、たぶん、一番は事務所の気がいいんだと思います☺️

それと、植物が育つ条件「水」「土」「温度」、これを一つ一つの植物に聞いてみて、居心地の良い環境と場所を見つけてあげることでしょうか。

 

特に胡蝶蘭は気難しい子なので、場所が気に入らないと何年経とうが絶対に咲きません。

最初の頃にお花屋さんにお聞きしたところ「元々生まれた環境。例えば、亜熱帯の湿地帯の、柔らかい苔で覆われた土壌で、時折生い茂った木々の間から薄日が差すような環境、に近い場所を探してあげて下さいね」と言われて、最初は「??」でしたが、事務所の中で色々場所を変えて置いてみて、葉の色や根の育ち具合から何となく居心地良い場所が想像つくようになりました。

それと、花が終わったら肥料を充分あげることと、やはり何年かに一度は鉢の苔を全部取り替えてあげないといけません。

 

フロックには胡蝶蘭や観葉植物が20鉢以上あってお世話も大変ですが、こうして事務所を彩ってくれて、いつも本当に心癒されています。

贈って下さった方への感謝とともに、本当に毎年楽しませてくれてありがとうございます🥰

 

 

↓創業の時にいただいて、12年間毎年必ず咲き続けてくれているピンク胡蝶蘭

 

 

↓こちらは5年ぐらい前に、東京ドームの世界の蘭展で買ってきた胡蝶蘭

 

 

↓一昨年いただいたシクラメンもこんなに綺麗に咲いてくれました❤️

 

 

↓この子は一昨年の創業10周年にいただいた胡蝶蘭ですが、花芽が2本も出ています❣️どんな色だったか忘れましたけど、咲くのが楽しみ〜

 

 

↓カランコエは苔玉に生えていた3本ぐらいが、鉢二つに余るぐらいに増えました❣️

 

 

↓ワサワサしてますけど、これ、ラッキーバンブーなんです。5本ぐらい水に挿してたのがはじまりですが、伸びたところを切って脇に挿してたらこんなになってしまいました💦

 

 

↓これは、一昨年の10周年にいただいたフラワーアレンジに挿さっていたグリーンです。土に植えたらちゃんと育ちました。