ブログテーマ「資格等」は保有している資格についてのこと、
また、これから挑戦する資格について書こうと思い作りました。
もちろん、電気関連資格や工業系の資格の話になるだろうと思いきや、
まず最初の投稿が、「FP3級」になるとは・・・。
「えっ!電気屋さんがなぜ?」という声が聞こえてきそうですね。
この資格を修得しようと思った動機は二つあります。
まず、僕(と嫁)自身ここ数年の間に、相続・不動産売買・確定申告・
生命保険の見直し・健康保険の変更(社会→国民)・年金の変更(2号→1号)、資産運用などなど、人生設計に大きく関わる出来事を立て続けに経験しました。
その経験を活かすとともに、今後の自分の人生についてもプランニングし、
安心で損のない生活を送れるようにと勉強しました。
ようするに、自己啓発ですね。
あとは、僕の先輩であり、友人であり、人生の師匠である人が先にこの
資格を修得していたのもあり、僕も挑戦してみました。
ようするに、興味本位ですね。
そして、今年の1月に初めて受験しました。
結果は、学科試験合格。実技試験不合格でした。
単なる勉強不足でした・・・。
5月に実技試験だけを再受験してきました。
結果は、

先日届きました。
ちょっと気になったので合格率について調べてみました。
ファイナンシャルプランニング技能検定 3級
個人資産相談業務 実技試験 合格率
2011年5月 72.96%
2011年1月 35.42%
この差は何なんでしょうか?
とにかく、無事に合格できてなによりです。
今回の資格試験で感じたことは、
「知識がない者は損をする」ということ。
日本の法律や制度の中には、知らない人は損をし、
知っている人は得をする(損をせずに済む)ことが多くあります。
ファイナンシャルプランニング技能検定を受験することで得られる
知識は、サラリーマンでも、個人事業の電気屋さんでも、
無職の人でも、すべての人にとって、知っておいて損はないこと
ばかりです。
と、いうことで、
2級はどうしよっかな?
