こんにちは昇天

 

 

 

 

 

10月になりましたね。

とはいえ、今日、、、

夫とランチを食べに行ってきましたが笑、まだまだ暑かったですアセアセ

日傘必須でした泣き笑い

 

 

 

 

 

 


お題の、入院費。

 

 

 

 

夫、入院していましたが、、、

 

 

 

 

 

人によって全然違うと思いますが、、、

入院ってどのくらいかかるんだろーって思いません?笑ニコニコ


ってことで…、

 

少し夫が落ち着いてきたのもあり…

保険請求も一旦終わったので、入院費用と保険について簡単に記録しておこうかと思います昇天

 

 

 

 

 

夫は、月をまたいで1か月ちょっと入院していました。

 

 

 

 

仕事の関係で個室だったのもあるのですが、、、

1か月ちょっとの入院で合計95万円ほどでした。

個室の差額ベッド代や食事代診断書代等、色々含んでの値段で、病院に支払ったお金の合計です。

←個室はトイレ付きで病院で1番安い部屋ですキョロキョロ

 

 

 

 

夫、手術してません←でも入院長かったです涙。本当ならもっと長いことも多いらしいです。

なので思ったより高くてビビりました泣き笑い

 

 

 

 

 

手術してないので保険で請求できるのは、

夫の保険からは入院日額のみ。

 

 

 

 

最近の入院は短いとのことだったし、、、

夫はそもそも保険を毛嫌いしていて、保険にあまり入ってないんです。

そして結婚前から入っていてメインにしてる保険の担当のおばさんも大嫌いな夫です真顔

 

 

 

 

一般的には長くても1,2週間ぐらいまでの入院が多いと思うんですよね。

なので1か月以上に入院になると分かった時に、思わず保険はいつまで出るんだ?会社の制度はどうなってるんだ?と色々ビビって調べました。

しかも入院している時はいつ退院できるかもわからないので。

1回目支払った時に、次が怖くなりましたショボーン

 

 

 

 

保険では1回の入院で120日?180日?ぐらいまでが多いんでしょうかね。

ありがたかったです。

長く入院すると働けないリスクもあるので、入院日額が少しでもあると気持ちが違います。

 

 

 

一応、、、

保険と、会社からの給付とかで78万円ほど戻ってきました。

そんなに多く保険に入ってなかったけど、めちゃくちゃありがたかったです泣くうさぎ

とはいえ、メインの保険には今まで掛け金かなり支払ってますがね。(もちろん死亡保障とか他の保障もあるので当たり前ですが)

 

 


 

差額ベッド代なければ、完全にプラス収支になっていたと思います。

 

夫は入院中、有給消化してたのにも関わらず、、、色々ね、、、仕事の話が、、、うむ。

相部屋では話せないので。

しょうがないですね。

 

 

 

保険の入り方は人にもよると思います病院

そして入院費は病気によっても違うと思います。

なのでほんの1例の事例ですが、載せてみました。

 

 

入院介護等全ての保障に対して保険に入るのは無理ですし、現実的でもないと思います。

日本には月上限のある高額療養費制度もあるので、入院しても結局はそんなにお金は出ていくこともないと思います。

 

でも最低限少し入っておくと、心は少し安心でしたにっこり

 

 

 

でもまずは、なるべく健康に過ごす!キラキラ

ですね

 

 

 

季節の変わり目です。

色々流行っているみたいなので、皆さんも体調お気をつけ下さいねニコニコ

 

 

 

 

 

ではまたにっこり