友達と円安。 | ほのぼの理系息子2023年春国立大生に

ほのぼの理系息子2023年春国立大生に

大学受験終了~。どう過ごそうかと笑。
1人暮らしの息子の近況含め、徒然に日々を綴ります。
大学受験のブログはそのままにしています。

こんにちはニコニコ

 

 

 

 

 

変なタイトルですが、多分このタイトルで間違ってないはず、、、な今日のblogです笑ニコニコ

 

 

 

 

 

 

ひっさびさにまた大学のお友達が帰国すると突然連絡くれたので、ランチとお茶行ってきましたにっこり

 

 

 

 

前回は2022年で息子が高3の時↓

去年は色々事情があって、彼女が帰国したものの会えずで、、、

 

今年はめっちゃ短い期間の帰国の中、何とかお互い時間作れて会えましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

アメリカでは物価が上がってるけど、賃金の上昇もすごいみたいで、、、無気力

 

うんうんって話聞いてると、多分彼女すごい年収になってるよ泣き笑いマジすごい。

 

羨ましいけど、彼女の実力ですねキラキラ

 

いや本当、子育てしながらすごいなーと尊敬です。

 

ってことで、奢ってもらったし、、、笑。同級生なのに涙。

 

友達『円安還元やで笑』

 

って笑顔で言ってくれたけど、パートでポチポチと日本円の時給で働く私、ちょっと落ち込むわ笑。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、今、アメリカの普通預金は4%ぐらいあるんですね。

 

昔の日本やなー。

 

 

 

 

 

真剣に色々改めて思うわ真顔

 

 

 

 

日本も物価上昇の中、賃金上昇圧力がすごいし、これから色々含め、何とか賃金も上がっていくのかなとかね。

 

 

 

 

 

片や、医療業界は基本、国が医療報酬の点数を決めてるので基本賃金上昇なんて全く無理なことで。

 

しかも海外に比べて基本的にかなり安いと言われている医療費が、日本の中では高いと言われている中、これからどうなっていくんだか。

 

元々このことはずっと思っていて、息子も理解している(はず)。

 

医学部を選択した息子。

 

志は大事にしてほしいし、これからもがんばってほしい。しっかり医学を勉強してほしい。

 

でも、医療以外の世の中の情報もちゃんとアップデートするよう、いつも言っています。

 

海外事情含め、日本の経済政治、日本の立ち位置含め、色々を理解した上で自分が選択した狭い医療業界がこれからどうなっていくか、これから自分がこの業界をどうしていったらいいのか含め、自分自身もどういう風にやっていくのか、そういう目線でも考えていってほしいです。

 

 

 

 

って、伝えてはいるのですが、ほんまに何も考えてない息子泣き笑い

 

 

 

 

とにかく、機会あるごとに、一応伝え続けていこうとは思っております笑。

 

 

 

 

 





それにしても、ドルで稼げるって凄いなー。

 

子育てもあるし、もうこっちに帰ってこないだろうなー。

 

いつも思うけれど、大学の時の友達はみんながんばってるし、すごいなと思います。

 

私もぼちぼちやけど、がんばらなきゃね。

 

腰も痛いけどさ笑。

 

めまいもあるけどさ笑。

 

いや、まじでがんばろう桜


そう改めてまた思いましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた。

 

 

 

ニコニコ