TOEFL ITP。 | ほのぼの理系息子2023年春国立大生に

ほのぼの理系息子2023年春国立大生に

大学受験終了~。どう過ごそうかと笑。
1人暮らしの息子の近況含め、徒然に日々を綴ります。
大学受験のブログはそのままにしています。

こんにちはにっこり

 

 

 

 

息子は一人暮らしなので詳細は分からないですが、きっと今、試験中で頑張ってるはず笑。

 

 

 

1週間ほど前に連絡した時は、いつものごとくですが『やばいやばいアセアセ』と言っていました。

 

計画的には本当できない息子で…

 

でも最近自分自身の体調のこともあり、、、

 

今まで以上にとにかく元気で色々楽しく乗り切ってくれたらいいなと切に思う今日この頃ですニコニコ

 

 

 

 

元気にがんばっておくれ息子ニコニコ桜

 

 

 

 

 

 

そして、表題。

 

 

 

TOEFL ITP

 

 

 

 

どこの大学でも最近は受ける機会があったり、受けないとダメだったりするんでしょうかねにっこり

 

英語の試験が色々ありすぎて私もよく分かっていませんが、、、

 

 

 


 

 

TOEFL iBTは、海外進学する際に入学要件として設けられています。

 

一方で、TOEFL ITPは海外進学に使用することができず、用途が限定されています。

 

TOEFL ITPは、例えば大学入学時のクラス分けのために使用されたり、社内の英語力測定のために使用されたりします。

 

 

 

 

とありました。

 

ってことで、大学ではやはり学力チェックとして使われるのかなと。

 

 

 

海外の大学に使うTOEFL iBT は4技能(R, L, S, W)必要なようですが、ITP の方は3技能(R, L, G)だけみたいです。

 

文系の方とかは特にこの辺り詳しいんですかねニコニコ

 

 

 

 

 

息子の大学では、このTOEFL ITPを自主的に受けて一定の点数取れてたら、取らなくて良い授業があったらしいんです。

 

でも、そもそもその情報を知らなかったみたいで、1つ授業が増えてしまったと言ってました真顔

 

 

 

 

その反省を生かしてか、やっと学習したのか、初めてTOEFL ITPを受けたみたいですにっこり

 

対策の勉強もせずぶっつけっぽいですが、、、

 

 

 

 

 

合計点数まーまー取れたみたいで、1つ英語の授業、免除されたみたいです昇天

 

 

 

 

 

おめでとう!昇天

 

 

 

 

 

ってことで、そういうこともあるみたいです。

 

履修のところ等にきっと書かれていると思うので、早々に端々まできちんと読むことをお勧めします笑昇天

 

 

 

 

 

 

ちなみに、、、

 

 

 

 

大体の換算表。

 @TORAIZ

 

授業が免除されるのは何点なのか分かりませんが、息子C1レベルの点数取れましたニコニコ

 

本嫌いで国語も出来ない息子。

 

日本語も下手で語彙も少ないのに…とか思ったりしますが…泣き笑い

 

本嫌いの息子に洋書を楽しく読んでもらうために、私が影で色々調べまくって洋書のチョイスや購入等がんばったのは事実です。めちゃ苦労しました。暗中模索ながら高1までですが続けてほんまに良かったです。

 

私がんばった泣き笑い笑。

 



皆さんそうだと思いますが、過去子育てでがんばってやってきたことは役に立ってなさそうでも全て無駄ではないけれど、こうやって少し生かされたかもなーっていう瞬間は基本的な子育てが終わった今、素直に嬉しいです。


 

 

 

 

 





 


引き続きまた色々がんばってこー看板持ち

 

 

 

 


 


 

 

ではまた。

 

 

 

 

 にっこり