自分がしてほしいと思う事は、何よりもまず他人にそうしてあげる事だ。

 

こちらの望むように相手に働きかけさせるには、まず自分が相手に対しそのように働きかけ反応をしてくれるまで働き続ければいい。

 

★★★

これと同じことが聖書のマタイ第7章12節にも書いてある

「何事でも人々からしてほしいと望むことは、人々にもそのとおりにせよ。」

 

ナポレオンヒルは、

「この黄金律は世界中のありとあらゆる不幸に対する紛れもない万能薬である」

と言っている。

 

すべての人がこの黄金律で教育されていれば、世界はもっと平和だっただろう。

 

久しぶりにナポレオンヒルの本を読み返している。

本を捨てるのが苦手で、場所に困ってきてしまい、今は、アマゾンのキンドルUnlimitedを利用していてたが、’やはり紙の本が私は好きだな。