別れた人への復讐心とは、本来「私を幸せにしてくれなきゃいけないのに、私を見捨てたな!」と怒っているのだ。
復讐心は、自分を過小評価し、依存の状態である。依存を満たしてくれなかったとか、欲しい物をくれなかったという一つの癇癪として出てくる。

気づいてほしいのは、「なぜ、そんな彼氏を選んだのか?」。その理由がわからないが、「男性は私を選んでくれない、愛してくれない」と自分を責めることをする。

復讐心を持っているあなたが、もっと魅力的になることはない。何に復讐しているかというとそこには執着がある。未練の一つの形だ。本当の愛はもらえないけど、怒りを使って執着する。

 

あなたにとってふさわしくない人を早く手放せば、ふさわしい人に出会える。

 

★★★

復讐心を持っていることは、自身の魅力を損なう。復讐心があることには、執着心が含まれている。復縁や嫉妬心など、未練の形で表れる。

いい恋愛をするには、過去の恋愛をに見直す。そして、自分が恋愛に求めるものを明確にし、自分に合った人を選ぶといいのだろうが、そんなに簡単ではないのはわかっている。

 

参考