否定的な考えにノーと言いなさい。

 

友人のウェイン・ダイアーはそのための簡単な方法を教えてくれた。

否定的な考えが頭に浮かんだら、必ず心の中で「次に移ろう」とつぶやき、人生を前向きに考えるのだ。

 

否定的な考えにノーと言う事は、自分の周りに否定的な考えを抱いている人を置かないということ。否定的な考えの人は、あなたのエネルギーを空にしてしまう。

 

愛情や励ましのあふれる環境を周囲に創り、否定的な考えを締め出してしまいなさい。

 

★★★

愚痴や不満を言っている友人といると、ついつい一緒になって言ってしまう。

ネガティブ感情を共有することで、ストレス発散していると思っていたが、改めて、否定的な事は拒否して、お互いに励まし合い、前向きな会話をするようにしよう。