昨晩、私に車の違反キップがあるのを知った。
正確にいうと、知人の車を運転していた私が違反をしたらしい。
知人に違反キップが届き、証拠写真の運転手が私なのだ。
しかも日付が2021年5月になっている。2年前。。
私が運転したと思うけど違反したか?なぜ今頃?
知人に迷惑をかけたし、違反金もあるし、少し落ち込んだ。
中村天風を読み気を取り直す。

私はどんな種を蒔いたのか?

★★★
人生の出来事は偶然に生じるものはない。
アクシデント(事故)も必ず自分がまいた種が実になったのだ。
「生きる心構え」に正しい自覚、反省が常に行われないでいると
自分が気づかないような悪い種を健康、運命的な方面にも蒔いてしまう。 

理想的な人生を生きる上での注意。
怒ってはいけない、悲しんではいけない、恐れてはいけない。 
怒ったり、悲しんだり、恐れたり、悶えたり、憎んだり、迷ったり、悩んだりすると肉体を健康にしようとする血液を濁す。

感情をコントロールしないと交感神経系統が異常興奮を起こす。

自分自身の感情を正しく制御しないといけない。
「人間とは感情を制御しうる生物なり」