ご訪問 ありがとうございますピンクハート


絵本、恐竜恐竜くん
大好きな

4歳年少 息子けん

文章力を伸ばしたい理系ママ
ふわふわ
ですニコニコ流れ星

確定申告、終わりました!

何年やっても慣れない笑い泣き


流れ星流れ星流れ星


さて
医療費控除 ですが

これって
世間的には常識なんでしょうかびっくり?

↓↓↓


  ​1. 医療費10万以下でも控除されるケースがある



“所得の合計額が200万円までの方は

所得の合計額の5%”

以上なら、


医療費が10万越えなくても

控除が受けられるチャンスルンルン



これ、私は出産するまで知りませんでしたハッ



育休に入る場合、年間の所得合計額が

少なくなるので、


より医療費控除のハードルが下がりますグッ



  ​2.医療保険が下りると医療費控除対象ではなくなる


今年初めて知ったのはこちらえーん



去年、手術をしたので




諸々の通院費を合わせると軽く10万行く


…と思っていたのですがタラー



保険が降りた分の医療費は対象でないらしく滝汗



しっかり手術入院費以上の

保険金が降りていたため、


手術入院費は全額控除の対象にならずタラー



なんだか、保険に入ってる人が

損をするような仕組みで

がっかり笑い泣き



もしまた手術をすることになったら、

その時は医療費控除には期待しないよいたに

したいと思います泣き笑い




確定申告、まだまだ謎はいっぱい、、


ここまでお読みいただきありがとう

ございました流れ星流れ星流れ星





雲雲雲


朝一番の梅白湯、最高グッ


ふるさと納税で尋常でないほど

ストックしています目がハート


雲雲雲