ご訪問 ありがとうございますピンクハート


絵本、恐竜恐竜くん
大好きな

4歳年少 息子けん

文章力を伸ばしたい理系ママ
ふわふわ
ですニコニコ流れ星

今年もアドベントカレンダーを買った。



親子二人でショッピングしてたら、店頭でこれがいいとごねられて笑い泣き




確かに可愛いラブ




私が子どもの頃に住んでいたヨーロッパでは、チョコレートをよく食べる。




今の息子と同じ4歳くらいだった頃、


マンション上階のおばちゃんがよく窓からチョコレートを投げてくれた。



イースターの時期には必ずスーパーで2030cmほどのチョコレートバニーを母が買ってきて、家に飾っていた。




そんなに食べてるから横にばっかり成長したかな?!笑い泣き笑い


でも、子どもの頃の幸せな思い出ニコニコラブラブ




クリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマントナカイサンタ



さて、このアドベントカレンダー。


一粒100円と、我が家にとっては決して“ただの子どものお菓子”じゃない不安



そこでひとつ息子には約束をしてもらった。




看板持ちクリスマスっていうのはね、家族や周りの人に感謝をする日なのよ。


だから、このチョコレートは自分ひとりで食べるものじゃない。


ちゃんと、みんな(パパ、ママ、息子)で分け合って楽しく食べられるかな?





私の故郷では、クリスマスは、


友達やお世話になっている人に感謝を込めて綺麗なクリスマスカードやプレゼントを贈ったり贈られたり、

家族で過ごす時間を大切にする日だった。



息子もそんなクリスマス文化に触れてほしいな、、という想いから出た条件だった。




立ち上がるうん。わかった!そうする!😊



こうして息子の合意を経て、先ほどのアドベントカレンダーが我が家に来ることに。




↑くま。可愛いラブ飛び出すハート飛び出すハート




とはいえ、お約束を交わしつつも、息子はまだ4歳。



まだ11月のうちに外袋のビニールを破り捨ててるしガーン


これはいざカレンダーの扉を開け始めたら、息子はやっぱり人にあげないで全部自分で食べたいと言うんじゃないかな…と予想。



長くなったので続きます。


クリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマントナカイサンタ