4/3に肩こりの動注治療をして、

今日、コリが酷い所の肩の筋肉
(僧帽筋)を触ってみたら、

右肩の筋肉は柔らかくなってました😊

 

でも、まだ筋肉の緊張が少し
癖として残ってしまってるかも💦

どうしても肩に力が入って

しまう癖は抜けないようで💦
 

本日、肩こりのカテーテル手術の

論文筆頭著者の澁谷先生が論文に

触れた動画がUPされてたので

ブログに書いてみました。

 

https://www.youtube.com/watch?v=YrQiAPLIL7w

 

 

 

👇その論文がたぶん、これです

 

澁谷先生が論文の筆頭者で山本先生(帝京大)以外はオクノクリニックの奥野先生、宮崎先生、杉原先生(現在、東京医大)、藤原先生(現在、愛知県で開業)で発表した論文です。





数値は上から

頭痛

腕と手の痺れ

吐き気

のスコアになります。

ベースラインが何を指してるのか❓

分かりませんが、けっこう早い時期に

効果が表れてるようですね。







 



肩こりの動注治療は頸横(けいおう)動脈に

注射針💉を刺して、その動脈から僧帽筋に

お薬が流れていくようですね。

👇針を刺す位置は四角の注射パッドの辺り


 

 

 

おはなちゃんも頭痛や吐き気が

あったけど、治療後💉は、まだ

症状は出ていません。

 

首コリもありそうですが、

とりあえず、動注治療💉で様子を

見て、首コリ、肩コリの症状が

悪化していったら、2回目の動注💉

をするか、カテーテル手術(30~40万💦)

を考えないといけなくなるのかな。

 

 

肩こりのカテーテル手術は

首コリにも効くらしい。

 

おはなちゃん😺は首コリも
あるとは思うけど、
肩こりの動注治療💉をしてからは

お天気が悪くなっても

偏頭痛や吐き気がないようなので

暫くの間は様子見。

 

早ければ、あと3~4年❓ぐらいで

保険適応になるかもしれないって話も

あるから、それまでは費用が安い
動注治療💉で繋いでいこうと

思ってるけど・・・肩こりの治療が

保険適応になるかな❓