SAMSON 左右二本出し装着リポート サウンド編
で、肝心の音ですが、ま、個人的には
想定内の大きさです![]()
参考までに(検討の人の為にです)自分が聞いた事
あるものとの相対比較です。(しかもここ数ヶ月で)
-------------------------------------------------
・サンダーヘッダー
・バンスのショートスタッガード(バッフルなし)
→これらよりは静か?です。というか、これらはほんとでかい。
・バンスのショートスタッガードのバッフルあり
→これも、まだでかいかな。
・スクリーミンのスラッシュアウト/ダウン
→これらよりは全然でかい
-------------------------------------------------
スクリーミンだと、近所迷惑のギリギリセーフ?かなと
思いますが、今回のはダメかな~~どうかな~と言った感じ。
でも、完全にアウトではないかなと。5時起き、6時起きの方々は
念のため?広い通りまでは押して行ったほうが賢明かも。
音の種類?というか音質的には(主観ですよ)
低音もある程度ありながら、フィッシュテールなので、多少
乾いた感じの音も入ってます。(聞かなきゃわかんないね)
よく一緒に走るやつが、バンスのショートスタッガードのバッフルあり
ですが、これは
和太鼓大きめのを、デジタル化して、マイクで拾って、ボリューム
一杯って表現してるんですが(笑)ぼくのは、同じ和太鼓でもちょっと
小さめというか、薄い方の?って感じでしょうか。あ、でも、ペケペケ
とかポコポコではないですよ決して。
あと、他の参考情報を。
連れの場合、交差点進入時、まず、人がこっちを見てます。
信号待ちの場合、車の人が音の震源地を探してる光景よく見ます。
僕の場合、そこまでは、って感じでしょうか。
ま、まだそんなに走ってませんけどね。
あと、スクリーミンの時は正直、メット被ってると、音の確認というか
いい音してるな~~などとは思うまでもなかったというか。つまり
聞こえないんですね、そんなに。
でも、今回の場合は、明らかに聞こえてます。なので、周りはもっと
聞こえてるという事ですね。でも、信号待ちや交差点進入時に注目を
集めている風ではないです(今のとこ)
ま、なんにしろ、バイクに興味ない人からすれば(世の人の大半か)、
どっちみち、うるさいんでしょうけどね。。。。![]()
SAMSON 左右二本出し装着リポート 見た目編
ども。
今日はあったかいですな~東京。
昨日おとといとご報告?しましたが、ついに、ようやく、やっと
SAMSON True Dual System w/2 1/4" Heat Shield
& 28.5" Baffled Fishtails
(HP見たい方は、こちら から♪)
を、装着しました~~![]()
ま、一言でいいますと
いいいねっ
って感じかな。
まず、スタイル的にまったく別物って感じ。
左右になったことで、レトロ感出たし、左右で一本ずつだからか、
低い位置にマフラーがあるし。で、仕上げはフィッシュテールなので
もう、さいこーーです。フィッシュテールの形の好みは人それぞれで
しょうから、なんとも言えませんが、ぼくのソフテイルデラックスに関
しては選択肢があまりなかったのでね。これで全然問題なっしんぐ。
白黒にすると、いい感じ倍増?↓
実際、相当な期間悩んだな~~
音聞いたことないし、そもそも。。。。。
あと、形状も当初は、
こっちがいいな~~と思ってたんですよね。
わかるかな~、途中から太くなってるの。
この方がレトロな感じがすると。
でも、これだと、余計な金かかるんです。
(エキパイとサイレンサー別なんで)
で、悩んでるうちに、そもそもバッグがあるんで
この長さだと、ふん詰まり感あるんじゃね?と
思い出し、んじゃ、長いのいく??とか思い出し。
ん~~でも、デコトラみたいじゃねーの??とも。
↑これね。長いわな(笑)
結果、この長いのにしたのですが![]()
ロー&ロングな感じにしたいなら、この方がいいですね
きっと。違和感ないですよ、意外と。装着写真だとそんな
長い感じしないでしょ??
ま、取り付けの際は、案の定?というかアメリカ人の設計
の甘さ?いい加減さ?おおらかさ?に多少てこずりましたが
無事装着。
どうっすか??





